大人のためのビターチョコレートマフィン

大人のためのビターチョコレートマフィン
ビターチョコレートをたっぷり使ったほろ苦さが大人の味のマフィンです。
できればフランス製などの、油分がカカオバター100%のものを使用してください。コクが断然違いますよ。生地にホワイトチョコチップを混ぜるとまた違った感じになります。

材料 (ベイクドカップ6~8個)

薄力粉
120g
ビターチョコレート
100g
ココアパウダー(無糖)
小さじ1
牛乳
60cc
1個
無塩バター
50g

1

*下準備です*薄力粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーは合わせ、2度ふるう。グラニュー糖もふるっておく。卵・牛乳・バターは室温に戻す。チョコレートは湯煎するか、電子レンジで過熱し、溶かしておく。オーブンは180度に温めておく。

2

ボールにバターとチョコレートを入れ、泡立て器や木べら等でよく練る。

3

2.にグラニュー糖を加えながら白っぽくなるまで更に練る。

4

3.に卵を少量ずつ加え、分離しないようによく混ぜる。

5

4.にふるった粉類の1/3を加えゴムべら等でさっくりと混ぜ、牛乳の1/2を加えさっくりと混ぜる。これを繰り返し、粉→牛乳→粉→牛乳→粉というように交互に混ぜていく。(最初と最後は粉になるように。)
あくまでもさっくりと混ぜていきます。練らないようにして

6

マフィン型にカップを敷き、5.の生地をカップ2/3くらいまで流しいれる。このときぬらしたスプーンを使うと入れやすい。

7

180度のオーブンで20~25分間焼く。
竹串を刺してみて、生の生地がついてこなければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

お好みでブランデーなどを加えてもいいと思います。焼き上がりに粉砂糖をふるっても。ホワイトチョコチップを入れてさっくりと混ぜて焼いてもかわいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10568 公開日 : 00/11/13 更新日 : 00/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ともこぶた 2000年11月13日 20:37
取り好き…鶏好きの間違い。
えりゃー違いだ。すみませーん(汗)
満腹亭 2000年11月13日 20:42
↑プッ エライ!!
 
 とりちがえたのね _(・・;φウッ・・・

やはり新作のほうがいい
ハニーマスタード・タニシ・・・・・

 どんな味じゃ・・・(^◇^;)げっ


  今度はヒキガエル・・・

B級いやゲテ好き姐さんなのね~

 人は外見で判断してはいかんのね!

いい人だったのに・・・ナンマイダブ・・
ともこぶた 2000年11月15日 22:31
あらっ?
いつのまにか葬られてた…。
満腹先生の、いけずぅぅぅぅ。
ぱんだこ 2001年02月01日 19:20
チョコケーキを検索して
これが一番好みだったので
本日作った。

んまいっ。
ダーリンも満足、
これでバレンタインは決定じゃ。

私は生地にチョコチップとくるみの粗みじんを入れたよ。
なんともはや、
美味しー。
ともこぶた 2001年02月02日 09:40
おおお…、なんかぱんちゃんとレシピ話をするのは、久しぶり。ってか、初めて?!(爆)
感激ざんす。
作ってくれたのねぇぇ。素直に嬉しいなり。
胡桃とか、合いそうだね。うん、うん。(納得)
私もいろんなマフィンの中で、このマフィンは気に入ってるの。
大人に(笑)評判がよい。
っつーことで、ぱんちゃんと、ぱんちゃんダーリンに謹んで「お・と・な」の称号を与えよう。←偉そうに。

ありがとねん♪
ぱんだこ 2001年02月02日 19:16
いえ。
どういたしまして。
(オトナは多くを語らない)
としえ 2003年02月14日 11:03
 朝、食卓にこのチョコマフィンを出しておきました。おいしいねぇ~♪と言って、朝から、1個ぺろりと食べちゃいました。最近、体型を気にしている主人ですが、今日はそんなの無視。
作ったのは水曜日の夜。主人が帰ってくる前に作らなければいけないし、夕飯のしたくもあるし、もう、バタバタでした。チョコレートの匂いも残せないので、窓全開で作ったんですよ。
でも、苦労の甲斐あって、美味しいマフィンができました。分量は、6~8個分とありましたが、ケースが大きくて4個しかできなかったの。2個は父・母に、もう1つは職場でお世話になっている人にあげました。
 美味しいものを食べて、にっこりする顔はたまりませんね!
美味しいレシピありがとうございました!
ともこぶた 2003年02月20日 18:43
書き込みありがとうございます!
お返事が遅くなってすみません(汗)

バレンタインに作ってくださったとの事、嬉しいです~。
チョコレートのマフィンって、焼き加減が難しいですよね。色が良くわからないから。
私は結構しっとりタイプが好きなので、焼き過ぎないようにこまめにチェックしてしまいます。あんまりいいことではないんですけどね。(笑)
上手に作って頂いて感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
クリケット 2003年04月13日 12:05
 チョコレートの中でもビターチョコレートが特に好きなのでこのレシピを見つけた時すごい作りたくなってずっと忙しくて試せなかったのですがやっと作ってみました。使ったのはコートドールのカカオ分85%のもの。別名「野獣」というそうです。あとは明治のブラックチョコレート。この2種類を半量ずつブレンドしてみました。やはりこれだけ配合が多いとチョコレートの苦味が濃厚に出ますね!!私はさらに生クリーム、サワークリームを加えてすこしねっとりした舌触りにしてみましたがほろ苦さとあいまってかなり好みに仕上がりました。材料的にけっこう贅沢だけどまた作ろうと思います~~!!
Profile shirokuroneko 2006年05月21日 23:39
ホントに「大人のための」で美味しかったです♪
もう二回焼きました。ありがとうございました。