*ブラジル風ケーク・サレ*

*ブラジル風ケーク・サレ*

Description

ブラジルの家庭料理“Torta de Frango”
ブランチにピッタリ!甘くない塩味のお食事ケーキです。

Ery Ery

材料 (19㎝角耐熱容器)

【フィリング】
鶏胸肉
1/2枚・・・小さい場合は1枚
1片
玉ねぎ
1/2個
トマトの水煮缶
1/2缶
◎砂糖
小さじ1
◎塩
小さじ2/3程度
◎こしょう
少々
◎ドライパセリ
小さじ1/2
◎粉チーズ
大さじ1
ピザ用チーズ
好きなだけ
【ケーキ生地】
2個
サラダ油
100ml
牛乳
150ml
薄力粉
150g
小さじ1
【仕上げ】
適量

作り方

1

鶏肉を茹でる。冷めたら裂いて、フォークなどで細かくほぐす。
フードプロセッサーで攪拌するととっても簡単!!

2

にんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく。
トマトの水煮は、ホールタイプの場合は潰しておく。

3

フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて中火にかけ、にんにくを炒めて香りが出たら、玉ねぎを加えて炒める。

4

トマトの水煮、鶏肉、◎印の材料を加えて少し煮詰めればフィリングのできあがり。※味を見てちょっと濃いと感じる位が丁度良い。

5

【ケーキ生地を作る】
ボウルに卵、サラダ油、牛乳の順に加えて、その都度泡立て器でよく混ぜる。

6

⑤に薄力粉、塩、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜる。
粉気が無くなればOK。

7

耐熱容器にサラダ油を薄く塗る。

8

ケーキ生地の1/2量(約250g)を入れ、フィリングをのせて、その上にピザ用チーズをたっぷり散らし、残りの生地を流す。

9

※フィリングを一気に流し入れると沈んでしまうので、スプーンでポンポンと置く感じで表面全体にのせていく。

10

写真

オレガノをふりかけ、
180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

11

写真

できあがり。
ふんわり美味しい♪
※冷めても美味しいですが、レンジで少し温めてもOK。

12

写真

カットすると中はこんな感じ。

13

写真

ふわふわな生地にトマト味のチキンがサンドされています。

コツ・ポイント

フィリングはちょっと濃い目に味付けをする。鶏肉の代わりに牛挽肉でも美味しい。
ブラジルではよくオイルサーディンの缶詰を入れてました。
その他にハムやウィンナー、コーン、オリーブ、パウミット(椰子の芽)、ゆで卵などお好みで。

このレシピの生い立ち

ブラジルの家庭料理“Torta Salgada”
ブラジルで教わった“Torta de Frango”のレシピを参考に作りました。
ポルトガル語でFrango(=鶏肉)という意味。

レシピID : 1056842 公開日 : 10/03/03 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/06/06

写真

久々つくったら何となく違う感じに、、、、。またりピしますー

クックGPOM6N☆

どうしてかなぁ(・・?)また作って頂けたら嬉しいです☺

17/03/09

写真

大好きなトルタを自分で作れて嬉しいです♫

ママイ・ジャポネザ

トルタ美味しいですよね!作って頂けて嬉しい♪Obrigada

16/04/17

写真

ブラジル人旦那大絶賛!バリエーション変えてまた作ります!

クックBU6PML☆

大絶賛なんて感激です!具材を色々アレンジしてみてね♪obg☺

15/11/18

写真

とても美味しかったです、レシピありがとうございます。

yui蝶

美味しくできて良かったです!(*'∀'*)☆れぽありがとう♪