鉄人ビーフシチュー

フレンチの鉄人坂田シェフのレシピを、圧力鍋用にアレンジさせて頂きました。普通の鍋でももちろんできます。

材料 (2人分)

牛バラ肉
500g
にんじん
1/2本
小玉ねぎ
10個(普通のは1個)
1~2枚
あれば数本
適宜
こしょう
適宜(あれば粗挽き)
2カップ
1個
バター
大2+大1
2かけ
小麦粉
大2

1

牛バラは適当な大きさに切り、塩こしょうをして小麦粉(分量外)をまぶします。小玉ねぎは皮をむき、にんじんは皮をむいて適当な厚さにスライスします。にんにくは包丁の背でつぶします。

2

鍋にバター代2を溶かし、つぶしたにんにくを炒めます。香りが出てきたら肉を入れ、焼き付けます。小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり炒めます。

3

水2カップを加え、木べらで鍋底をこそげるようにかき混ぜ、焦げ付きをとります。この焦げ付きにおいしさが凝縮しているので、しっかりかき混ぜます。

4

圧力をかけて15分くらい煮ます。肉が柔らかくなったらブイヨン、ローリエ、パセリ、赤ワインを入れ沸騰させてアルコール分を飛ばし、その後弱火灰汁を取りながらことこと煮ます。(蓋はしないでください)

5

煮汁が半分くらいになったらできあがり。こくが足りなければバター大1を加え、溶かします。

コツ・ポイント

圧力鍋はいろいろな種類があると思うので、それぞれのクックブック等を参考にしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10570 公開日 : 00/11/13 更新日 : 00/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」