ジョンでぎょうざ

ジョンでぎょうざ
皮なしぎょうざ。皮の代わりにたまごで包みこんで焼きました。johnも気にいると思います。ピカタ餃子。
調理時間 20分

材料 (JohnとYokoの分)

合挽き肉
150g
ニラ
50g(約1/2把)
たまご
L玉 1ヶ
薄力粉
必要分
ちょい
胡椒
ちょい
1片
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2

1

写真

ニラとにんにくをみじんぎりにする。参考写真はレタースケールでのニラの計量。

2

写真

たまごをときほぐす。容器はミンチが入っていたトレイを使用。

3

写真

ボールにお肉、ニラ、にんにく、塩、胡椒、卵液大さじ1弱をいれて、よく混ぜ、ソフトボール大にまとめる。

4

写真

ボールの内側とスプーンを使って、ぎょうざ大にとりわける。

5

写真

薄力粉を振り入れ、まぶす。手を使って形も整えながら。

6

写真

5を卵液の中に入れて、たまごをからませる。

7

写真

フライパンを熱し、ごま油をひき、6を弱火で焼きあげる。卵液が余っていたら、色あいがよくないものに再び絡ませて焼きます。

8

おしょうゆと酢、レモン汁を混ぜ、つけダレとします。お好みでごま油、唐辛子、ネギ、にんにく等入れてください。

コツ・ポイント

たまごの包み焼(ジョン)はyokoの編み物のように熟練を要します。料理の腕の見せ所。johnの愛に包まれたyoko。 http://www.youtube.com/watch?v=EqP3wT5lpa4&NR=1&feature=fvwp

このレシピの生い立ち

ぎょうざを食べたいけど、皮を作って包むのがしゃーしぃ(めんどくさい)時に作ってみました。インスタント餃子。ぼくはジョンレノンが大好き。彼にこのレシピを捧げます。エレファントメモリィ。
レシピID : 1057419 公開日 : 10/05/25 更新日 : 10/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」