黒胡麻の豆腐むーす

黒胡麻の豆腐むーす
なかなかおいちー、と自分では思うのです。甘めにして、とろとろに作って、ヘルシー材料だから、罪悪感も少なくぺろりと。。。

材料 (4人分)

絹豆腐
半丁/150g位
1袋/5g
黒胡麻
大匙2
大匙5
牛乳
150cc
50g
100cc

1

写真

黒胡麻を、しっとりするくらいまでする。ゼラチンは分量外の水大匙3でふやかしておく。

2

写真

豆腐を、固形の部分だけ必要な分をボールに入れて、あわ立て器で混ぜる。蜂蜜も一緒にいれて、よく混ぜる。

3

写真

小鍋に牛乳を入れて温め、ゼラチンを溶かす。粉状の黒砂糖の半分の量をいれ、に溶かす。

4

写真

豆腐に3を入れて、泡だて器で軽く混ぜてから、裏漉しする。やや豆腐が残り易いのですが、滑らかにします。黒胡麻のすったものも混ぜる。

5

写真

生クリームを別のボールで少しだけあわだてる。(私としては、五分立てもいらないかな。)「4」までのものと混ぜ合わせる。黒砂糖の粉の残りを入れて、味見。甘めのほうがおいしいので、足りないようであれば、蜂蜜か黒砂糖を足して下さい。


6

写真

軽くボールを冷水でひやしながら、とろみをつけてから、器に分け入れて、冷蔵庫で冷やす。とろとろなので、なかなかかたまらないです。プリン型ではなく、グラスに入れてスプーンですくって食べてください。

コツ・ポイント

黒砂糖は、粉状のものを使いましたが、塊しかなければ、それを削っていれて下さい。豆腐くささを黒糖と蜂蜜で消しているので、もしどちらもない場合は、ラム酒を小匙1程度入れて下さいね。ちなみに写真の飾りの果物は巨峰です♪

このレシピの生い立ち

最近凝っている豆腐デザート。裏漉しして、生クリームを使えば、食感はよくなると思っていましたが、どうせなら、ヘルシー!なのがキーワードでした。たぶん低カロリー・・・もしくは、ちょびっとは栄養ありそうだし。
レシピID : 105749 公開日 : 03/08/31 更新日 : 03/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」