ハニーマスタード・チキン

ハニーマスタード・チキン
鶏、丸ごとはめんどくさい。でもぶつ切りならお手軽にできます。みんなでワイワイいただきましょう。クリスマスパーティーにもいかがでしょうか。ついついあとひく美味しさです♪

材料 (2人分)

鶏ぶつ切り(骨付き)
700gくらい
*バター
100g
*マスタード(粒でない、マイルドな物)
大さじ3
*蜂蜜(できればオレンジ蜂蜜)
大さじ3
*カレー粉
小さじ1
*塩
少々

1

鶏肉は包丁で適当に切れ目を入れ、クレージソルトを振りかけておく。(なければ塩・こしょう)オーブンは180度に温めておく。

2

鍋にバターを入れ弱火にかけ、バターを溶かしたら、*印の調味料を加えよく溶かす。

3

2.に鶏肉をまんべんなく浸し、耐熱皿に入れ、180度のオーブンで、30分くらい焼く。
(途中何度か残った汁をハケで塗る。)

コツ・ポイント

骨付きもも肉を使ってもいいですね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10580 公開日 : 00/11/13 更新日 : 00/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pion 2000年12月24日 02:00
ともちゃん、こんにちは。
昨日家でクリスマスパーティーをしたのですが、前から目をつけていたこのレシピを使わせていただきました。
はちみつの甘さとバターの香りがなんとも言えず、とても美味しかったです。
手順も漬け込んで焼くだけだったので、私でも失敗せずにできました。
本当に素敵なレシピをありがとうございました。
りおたん 2001年01月20日 15:05
ともこさん、こんにちわ。
私も遅れましたが、ハニーマスタードチキン作りました。
もっと甘いかなって思ったけど、ちょうどいい甘さで、マスタードとカレーがほどよくきいていてとってもおいしかったです。

ともこさんの(ではないか・・?)肉球かわいい。
ともこぶた 2001年01月20日 22:03
りおたん、お試しいただいてどうもありがとう!
このメニューは家族にも好評です。
ただ、手が汚れちゃうのがたまに傷だよね。(笑)
甘さはお好みで調節してね。
メープルシッロップで作ったこともあるんだけど、蜂蜜の方がつやがきれいに出て美味しかったの。
気に入っていただけて嬉しいです!!

肉球…これはななのです。念のため(笑)
りおたん 2001年01月21日 00:05
本当においしかったです。
でも残念なことに、旦那は風邪気味で口内炎までできていて、味がわからないって言われてしまった。
口内炎が治ったら、もう一度作ろうと思ってます。

メープルシロップでは味の見当がつかないなぁ?

肉球、ななちゃんですよね・・・。
ともこさんのだったら・・・・。うーん、どうしよう??