子供に大人気パン!アンパンマンパン♪

子供に大人気パン!アンパンマンパン♪

Description

キャラクターパンの中でも一番簡単な
アンパンマン。
チョコ大好きな息子なので中身は餡じゃなくてチョコに。

材料

1次発酵後のパン生地
適量
チョコレート
板チョコ・チョコチップ 等など
溶き卵
少々

作り方

1

写真

1次発酵後のパン生地を1つ約30gに全て切り分け、切り口を内側に入れながら丸くしてきちんと閉じる。閉じ目を下にして置く。

2

写真

ベンチタイム10分置く。
乾燥防止の濡れ布巾をかけておく。

3

写真

生地を丸く伸ばし、お好きなチョコを乗せて包む。(板チョコオススメ)
しっかり閉じないと焼くときチョコが流れます。

4

写真

チョコを包んだ丸をいくつか作ったら、次は鼻と頬のパーツを作る。1の生地を適当に分割して鼻と頬を作り顔に載せる。

5

写真

2次発酵40分。
頬が鼻と分離しそうになるので、焼く前にきちんとくっつけて修正する。溶き卵を刷毛で生地の表面に塗る。

6

写真

180度12分で焼く。
焼きあがってみると頬が取れてたりすることがあるが、チョコで修正できるので大丈夫。

7

写真

オーブンシートコルネ型にしてチョコを入れて溶かす。これで顔の口と目と眉毛を書く。

8

写真

頬が取れた場合はチョコを糊がわりに使用してくっつけると簡単に修正できる。

9

写真

顔を書く。目はお米型で細長く。口の形はいろいろ工夫するとかわいい顔がいろいろできます。

10

11

写真

話題のレシピに掲載されました!!!

コツ・ポイント

鼻と頬が大きすぎると、口・目を書くスペースがなくなり書きにくくなるので、
書くスペースを考えつつ大きさを決めてください。
顔に丸みをつけると頬が落ちやすいので、若干平らになるよう成形するといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

子供たちが喜ぶパンが作りたくて挑戦しました
レシピID : 1058271 公開日 : 10/03/04 更新日 : 10/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (68人)

15/09/05

写真

レシピありがとうございます♡脱力系アンパンマン可愛くて満足♡

♡みくママ♡

つくれぽありがとうございます!優しい顔のアンパンマン〜〜

15/08/19

写真

子どもたちがとっても喜んでくれました!また作ります(*´∀`)

rimeyu

困った顔のアンパンマン、可愛い〜。つくれぽありがとうー!

15/04/21

写真

入院中のじーへ差し入れを息子と作りました!元気になぁれ!!

SASEYA

つくれぽありがとうございます!いい色に焼けていて美味しそう!

15/01/26

写真

手作りあんこで作りました。

ルビー5

つくれぽありがとうございます!何度も作っていただき嬉しいです

1 2 3 4 5