電気圧力鍋で!簡単☆節約☆とろっとろ角煮

電気圧力鍋で!簡単☆節約☆とろっとろ角煮

Description

我が家の電気圧力鍋で、手間隙かけずにとっても簡単にとろっとろの角煮ができました^^

材料 (2人分)

豚バラかたまり肉
300g
大根
小1本
ひとかけ
白ねぎの青い部分
1本分
ゆでたまご
2個
●水
150cc
●しょうゆ(濃い口)
50cc
●酒
50cc
●砂糖
大さじ3
小さじ1

作り方

1

写真

我が家の圧力鍋は電気の圧力鍋☆スイッチを入れるだけで、火の元も気にしなくていいから楽ですよ~

2

大根は1.5㎝幅に切る。大きな大根の場合は半円やイチョウ切りに。お好きな大きさにカットしてください。

3

豚肉は2cm幅くらいにカット。火を通すと小さくなるので気持ち大きめに切るのがコツ。

4

豚肉を油をひかずにフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く

5

大根、豚肉、ねぎの青い部分、しょうがと●の調味料をすべて圧力鍋にいれて、高圧で15分加圧。

6

圧が抜けた後、蓋を開けて味を見て、足りない調味料を足してください。

7

少し冷めたら、大きめなタッパーに移しかえて、ゆでたまごも入れて、一晩放置。味を染みこませます。

8

完全に冷めると、上に白い油の層ができます。綺麗に取り除けば、油こくなく、ヘルシーで、煮汁も美味しくいただけます。

9

写真

この取り除いた油は捨てないで!炒飯や餃子などに活用できます☆

コツ・ポイント

油を取り除くために、食卓にだす前日に作ってください。

このレシピの生い立ち

あまり時間をかけずに楽して作りたくて。圧力鍋を使うので光熱費も節約^^
レシピID : 1058363 公開日 : 10/03/05 更新日 : 10/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」