アボカドと漬けマグロのちらし寿司の画像

Description

さっぱりした赤身のまぐろとまったりしたアボカド!どこを食べてもしあわせなちらし寿司だよー。

材料 (4人分)

 ◇酢飯
2合
小さじ1
砂糖
30g
50cc
 ◇具
1パック(お好みの量で)
1パック
1パック
お好みで
1/4パック
キュウリの塩もみ
1本分
 ◇お刺身用漬けこみ調味料
大さじ1
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ1
わさび
適宜

作り方

  1. 1

    まぐろとサーモンは7mmくらいの厚さに切り、漬け込み調味料を混ぜ合わせ、そこに20分ほど漬け込む。

  2. 2

    貝割れはばらしておき、アボカドは一口大にカットしておく。

  3. 3

    酢飯の調味料を合わせレンジで少しチンして溶かして、よく混ぜあわせておく。(酢の香りが飛ばないようにチョコットだけチン)

  4. 4

    炊きあがったごはんに3.をまわしかけて、風をおくりながらさくさくきるように混ぜる。

  5. 5

    4.に、塩もみして水気をきったキュウリと白ごまも入れて、更にきるように混ぜる。

  6. 6

    5.をお皿に盛り、上から1.と2.を形よく並べ最後に中央にいくらを飾る。

  7. 7

    お好みで上から刻みのりをパラパラするのもいいよね〜。

コツ・ポイント

アボカドはカットすると変色が早いので、盛りつける最後の最後にカットするよ。

このレシピの生い立ち

10数年前に初めてカリフォルニアロールを食べた時、お寿司にアボカドが入ってておいしーと感激。それからはアボカドとまぐろを合わせるのが大好きに!
まぐろの漬けのお醤油やみりんの味加減、キュウリの塩もみを入れるのは母の味伝授。
レシピID : 1058464 公開日 : 10/03/08 更新日 : 10/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
imkiki
友達とちらし寿司パーティで作りました!とってもおいしかったです♪

わぁ^o^美味しそ〜^^有り難うございます( ›◡‹ )