アボカドと漬けマグロのちらし寿司

アボカドと漬けマグロのちらし寿司
さっぱりした赤身のまぐろとまったりしたアボカド!どこを食べてもしあわせなちらし寿司だよー。

材料 (4人分)

 ◇酢飯
お米
2合
小さじ1
砂糖
30g
50cc
 ◇具
まぐろ
1パック(お好みの量で)
サーモン
1パック
いくら
1パック
白ごま
お好みで
アボカド
1個
貝割れ
1/4パック
キュウリの塩もみ
1本分
 ◇お刺身用漬けこみ調味料
大さじ1
しょう油
大さじ2
大さじ1
わさび
適宜

1

まぐろとサーモンは7mmくらいの厚さに切り、漬け込み調味料を混ぜ合わせ、そこに20分ほど漬け込む。

2

貝割れはばらしておき、アボカドは一口大にカットしておく。

3

酢飯の調味料を合わせレンジで少しチンして溶かして、よく混ぜあわせておく。(酢の香りが飛ばないようにチョコットだけチン)

4

炊きあがったごはんに3.をまわしかけて、風をおくりながらさくさくきるように混ぜる。

5

4.に、塩もみして水気をきったキュウリと白ごまも入れて、更にきるように混ぜる。

6

5.をお皿に盛り、上から1.と2.を形よく並べ最後に中央にいくらを飾る。

7

お好みで上から刻みのりをパラパラするのもいいよね〜。

コツ・ポイント

アボカドはカットすると変色が早いので、盛りつける最後の最後にカットするよ。

このレシピの生い立ち

10数年前に初めてカリフォルニアロールを食べた時、お寿司にアボカドが入ってておいしーと感激。それからはアボカドとまぐろを合わせるのが大好きに!
まぐろの漬けのお醤油やみりんの味加減、キュウリの塩もみを入れるのは母の味伝授。
レシピID : 1058464 公開日 : 10/03/08 更新日 : 10/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/13

First tsukurepo mark
写真

友達とちらし寿司パーティで作りました!とってもおいしかったです♪

imkiki

わぁ^o^美味しそ〜^^有り難うございます( ›◡‹ )