お財布レスキュー!鶏胸肉で生姜焼き

お財布レスキュー!鶏胸肉で生姜焼き

Description

生姜焼き、鶏胸肉でも結構イケます!味つけはめんつゆと生姜まかせで簡単です。脂が固まらないのでお弁当にも良いですよ♪

材料 (5人分)

鶏胸肉
3枚
大さじ1
醤油
大さじ1
小麦粉
適宜
サラダ油
大さじ3
*おろし生姜
30g
*三倍濃縮めんつゆ
大さじ3
*水
大さじ1

作り方

1

皮を除いて胸肉をそぎ切りにする。軟らかくなる切り方はこちらを参考に。
レシピID :998037

2

写真

酒と醤油で下味をつける。生姜を別容器にすり下ろし*を合わせておく。

3

写真

1/3量(胸肉1枚分)に小麦粉をまぶす。ポリ袋の中でやると楽。あれば強力粉を使う。薄くつくので油を少なくできる。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し3を焼く。足りなければ油を足す。焼きすぎ注意。別の皿に取りながら3回焼く。

5

写真

全部焼けたら余分な油を拭く。この一手間は大切。味が絡みやすくなる。少量で作るなら肉を端に寄せながらでも拭ける。

6

写真

肉を戻し入れ、合わせた水、めんつゆ、おろし生姜を加え焼き絡める。皿に盛り、好みの野菜を添える。

7

写真

冷めても軟らかいのでお弁当にもおすすめです。
盛りつけ例①

8

写真

盛りつけ例②

コツ・ポイント

余熱でも最後に炒め合わせる時も火が入りますから焼きすぎない事。胸肉1枚に対して下味酒小さじ1・醤油小さじ1、合わせ調味料は水小さじ1・おろし生姜10㌘・めんつゆ大さじ1、という作りやすい分量です。ご家庭に合わせて必要な肉の量で作って下さい。

このレシピの生い立ち

生姜焼きといえば豚肉ですが、安い鶏胸肉で作れないかなあと思ってやってみたら美味しかった!豚の生姜焼きってお弁当に入れるとき意外とおさまりが悪くて決まらないし、脂がかたまったりしますが胸肉ならその辺のもやもやも解決します♪
レシピID : 1058593 公開日 : 10/03/05 更新日 : 19/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (43人)

14/06/06

写真

お肉柔らかで豚肉より好きです^o^我が家の定番にします☆

ドレステン

お口に合って良かった♪献立、素敵なワンプレートですね!

13/06/04

写真

胸肉の柔らかさと手軽さにびっくり!我が家の生姜焼きレシピにする~

ババガレイ

粉を振って焼くとふんわり仕上がりますよね♪嬉しいコメ感謝!

13/05/09

写真

切り方も参考にさせていただきました(^_^)美味しかった★

kojyu

切り方の方も見て下さったのですね!嬉しいな♪れぽありがとう

13/04/08

写真

初鶏胸の生姜焼~^^美味し~♬リピ決定てか定番だ~素敵れしぴ3Q

MAYOMAYO 

鶏の生姜焼きも結構イケるでしょ?嬉しいコメントありがとね♪

1 2 3 4 5
nahotamama 2010年03月10日 22:45
おかあちゃ~ん。

一番乗りできず…  ざんね~ん(泣)