レンジでエビチリ風ケチャップ煮の画像

Description

忙しい朝に簡単にできるお弁当のおかずを考えました。

材料 (2人分)

むきボイルえび
12尾(約100g)
塩こしょう
少々
小さじ1
適量
1/4個(50g)
ケチャップ
大さじ1
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エビに塩こしょうを軽く振り、酒をかけておきます。玉ねぎはすり下ろして耐熱の器に入れ、ケチャップも加えて混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    エビの表面に片栗粉を薄くまぶして、①の器に入れます。この時はエビとケチャップは混ぜません。

  3. 3

    ラップをせずに、600Wでまず1分半加熱します。

  4. 4

    写真

    取り出したらエビとケチャップを混ぜ合わせて、再度レンジに入れて600W1分半加熱します。

  5. 5

    写真

    エビに火が通り、ケチャップも沸々としていたらOK。黒胡椒を好みの量振り入れて、もう一度混ぜれば完成です。

コツ・ポイント

エビは生食可能のボイルエビを使いました。辛いのがお好みの方は、唐辛子を小口切りにしたものを少しプラスしても。今回は子供用なのであえて辛くはしませんでした。

このレシピの生い立ち

お弁当に合う簡単にできるおかずを目指しました。
レシピID : 1058790 公開日 : 10/03/05 更新日 : 10/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
二角形
エビもケチャップも大好き❤︎レンチンだけだし油使わないから洗い物も楽で嬉(^^)
写真
おれんじ雲
玉ねぎはみじん切りで。簡単でお弁当にちょうど良かったです♪

たくさんおかずが入った豪華弁当の仲間入り、嬉しいです☆

初れぽ
写真
よん妻
焼きそばの奥の方のです♪玉葱50だと辛かったのでケチャと砂糖+で

このレシピに初レポ&アレンジありがとうございます。