じゃがたま玉子丼

じゃがたま玉子丼
材料も作り方もシンプルでランチや夜食にぴったり♪ほくほくのじゃがいもと甘めの味付けがとろ~り半熟卵とからまって最高です☆

材料 (2人分)

温かいご飯
2人前(茶碗大盛り2杯くらい)
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
2個
☆水
150ml
☆しょうゆ
大さじ2
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

1

写真

玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて5mm幅に薄切りにし、それを5mm幅の細切りにして水にさらしてザルにあげる。

2

写真

鍋に☆印の材料を全て入れて火にかける。

3

写真

2が沸騰したら1を入れて蓋をし、じゃがいもが柔らかくなるまで弱火で10分ほど煮込む。(なるべく水分が減らないように。)

4

写真

じゃがいもが柔らかくなったら、割りほぐした卵をぐるりと回しかけ、蓋をして約1分、半熟状になるまで弱火にかける。

5

写真

丼ぶりに温かいご飯を入れ、その上に4を流し込むようにかける。
お好みで七味をかけて召し上がれ♪

6

写真

2014.2.28 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

じゃがいもと玉ねぎを煮込む時、なるべく弱火で水分が残るように煮るのがポイント!汁がたくさんあればつゆだくの玉子丼になり、ご飯にまでしっかりと味が付いておいしくなります♪
お好みでみつ葉や青ねぎをかけると彩りも良くなって豪華に見えますよ。

このレシピの生い立ち

実家の親子丼にはいつもジャガイモが入っていたのですが、甘めの汁をたくさん含んだほくほくのジャガイモがおいしかったのを思い出し、鶏肉なしでも手軽にできるレシピにアレンジしてみました。
レシピID : 1059160 公開日 : 10/03/05 更新日 : 14/02/28 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (28人)

17/01/21

写真

簡単で美味しくてボリュームもあって最高です♪

TOMMY山

簡単&美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

16/10/06

写真

煮込みすぎて水分が飛んでしまいました。でも味は最高です!

料理勉強中で

美味しいれぽありがとう(^_^)水分に気をつけてぜひまた!

16/07/08

写真

あり合わせ材料で安心の味、とてもありがたいです( ´ ` *)

メリノ*

家にあるもので手軽に♪れぽありがとう(^_^)ぜひまた!

15/11/28

写真

参考にさせていただきました☆ジャガイモの食感が楽しい~(^o^)

あおなこ

参考にしてくださってありがとう(^^)ぜひまた!

1 2 3 4 5