◎小ちゃなタマゴのカレーピクルス◎

◎小ちゃなタマゴのカレーピクルス◎
うずらの卵をカレー味のピクルスにしてみました。そんなに酸っぱくないのでお子さんのお弁当にも使えますよ!

材料 (2人分)

うずらの卵
15~20個
お湯
150cc
酢(ミツカンワインビネガー)
50cc
砂糖
小1
小1

1

うずらの卵は茹でて皮をむきます。

2

ピクルス液の材料をすべて合わせ、1のうずらを漬け込みます。1日くらい漬け込めばOK!

コツ・ポイント

ミツカンさんのドレッシングビネガーを使いましたが、ない場合は他のお酢でもOK!酸っぱいのが苦手な方は、一度ピクルス液を煮立てると酸味がある程度飛び、まろやかになります。

このレシピの生い立ち

お酢研の研究課題です~!
レシピID : 105948 公開日 : 03/09/01 更新日 : 06/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ダンケ 2003年12月07日 10:46
こんにちは。
小ちゃな卵のカレーピクルス、かわいくて美味しくて、我が家のお弁当の定番レシピになりました。
酸っぱ~いのは苦手な主人も、これはほんのりカレー味で酸っぱさもきつくないのでよく食べます。
私のレシピで「papaのお弁当」にしゅう☆みりさんのお名前も入れさせていただきました(事後報告でごめんなさい。)←ご迷惑でなければいいのですが、言って下さいね)

他にも沢山の素敵なレシピの数々!これからも参考にさせていただきます♪
しゅう☆みり 2003年12月11日 14:36
こんにちは!

パパさんのお弁当記録、見させて頂きました~!とっても嬉しかったです。
本当にありがとう~♪

このカレーピクルス・・・アカデミーで開催されていた「お酢研」の<お酢を使ってピクルスを作る>っていう課題の為に考えたものなんです。お酢研に参加していたものの、実はお酢が苦手だった私・・・あのすっぱさがどうもダメで・・・それなので、ピクルスも出来るだけ酸っぱさを抑えて作りました。
ダンケさんにも気に入ってただけて良かった~♪

お酢が苦手だった私も、今ではお酢大好きに変わりました。お酢って酸っぱいだけじゃないんですよね~!→のお酢研マスターをクリックして見て頂くと、私のお酢メニューが出てくるんです。良かったら見てみてくださいね~!
ダンケ 2003年12月11日 15:27
「お酢研マスター」見てきました♪
これからは、もっと沢山、お酢が使えそうです。

みんなのレシピの本にも、掲載されてますね♪
美味しそう!!作ってみますね。

まめ食堂 2005年04月02日 17:50
しゅう☆みりサン!!!
こんばんはぁ☆⌒c(´∀`)ノ まめでっす♪


これこれ、、、かわいくて
気になってたんですぅ~(≧∀≦)ノシ
カレーピクルスおいしくできました★

簡単だしとっても美味!!
お酢も好きだし、カレーも好きだし、、
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!! って
カンジっす(爆)♪
調子にのってパセリなんかちらしてみました(笑)。


お弁当の定番決定デスーー!!
おいしいレシピごちそうさまでした(●´∀)ゝウマウマ


事後報告で申し訳ありませんが
謝謝レシピおかず編に載せさせて頂きました~♪(´▽`)
不都合があればお知らせくださいまし。。


では。
ノシ
しゅう☆みり 2005年05月04日 21:34
まめちゃん~~

お久しぶりです~。

とっても嬉しい報告を頂いていたのに、
お返事がすっごく遅くなってしまってごめんね。

たまごピクルス、作ってくれてありがとう~~。
たまご大好きな我が家のしゅう&みりも、大好きなこのピクルス・・・
まめちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいな。

パセリ散らすなんて、とっても素敵!
すっごく美味しそうに作ってくれてどうもありがとうね~~。

しばらくクックをお休みしてたけれど、
ボチボチと復活予定です。また遊んでね~。