キャベツの芯の即席漬け

キャベツの芯の即席漬け

Description

やっかい物扱いされるキャベツの芯を美味しくいただきましょう。

材料 (一人分)

キャベツの芯
2~3本
1本
少々
■醤油
ちょこっと
ちょこっと

作り方

1

写真

キャベツの芯を洗って3~5㎜幅位に削ぎ切りします。適当でいいです。

2

写真

ビニール袋にキャベツの芯と輪切りしてある鷹の爪1本分と塩を少々いれます。

3

写真

全体がよく混ざるように、shakeします。

4

写真

ビニール袋の上から揉んで下さい。水分がでる位ね。それから小さくしばって冷蔵庫に30分程入れておきます。

5

写真

水気を取って器に盛れば完成です。お醤油をかけて食べたい人はお塩を加減して下さい。健康的にね。

6

写真

味の素とお醤油をかけるとこんな感じで美味しいです。ご飯にも、酒のアテにもね、

コツ・ポイント

もちろん葉の部分があっても美味しいです。芯だけだとこりこりとした食感が味わえます。塩の代わりに塩昆布一摘みいれてもいいでしょうね。お好みで、

このレシピの生い立ち

キャベツは好きだけど芯は嫌いな娘にも何とか食べさせようと思いました。漬け物が好きなので喜んでくれました。
レシピID : 1059518 公開日 : 10/03/06 更新日 : 10/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

2012/02/24

写真

ポリポリ美味しい。これからは芯を捨てなくてすみそうです。

mokun

レポ感謝!そうなんですよ。芯は捨てちゃ駄目なんです。

2012/02/12

写真

塩昆布入れてみました!シャキシャキで美味しかったです☆

もぐもぐぱんぞー

塩昆布ですか、良いですね。美味しそうです。レポ感謝!

2011/08/02

写真

お帰りなさ~い☆ お漬物で美味しくビールをいただきました♪

MrsYummy

aloha!Hawaii大満喫の父娘でした。レポ大感謝!

2011/07/27

写真

やっぱ旨し✧いよいよ目前✧姫と楽しんできてね❤日記楽しみ~ん♪

*とみこ*

とみこ〜、感謝!今度Hawaiiの優しい風を届けるね〜。