厚揚げとキャベツの甘辛あん炒め

厚揚げとキャベツの甘辛あん炒め
厚揚げとキャベツを使った、中華風の炒め物。甘酢あんがさっぱりしていて、おいしいです。

材料 (2人分)

厚揚げ(大)
1枚
☆酒
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
キャベツ
大2枚
しめじ
1パック
1/2本
サラダ油
適宜
適宜
小さじ1/2
★酢
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
大さじ1
★水
大さじ1
小さじ1
★中華系だし
小さじ1/2

1

厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、縦半分に切ってから1cm厚さに切っておく。

2

キャベツはざく切り、しめじは石づきを取ってほぐし、青ねぎは1cm長さの斜め切りにする。

3

フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを入れて☆をふりかけながら焼きつけるように炒め、焦げ目がついたら一度皿に取り出す。

4

同じフライパンにごま油を熱し、豆板醤としめじを炒め、ねぎの堅い部分、キャベツ、ねぎの青い部分の順に炒める。

5

野菜がしんなりしてきたら厚揚げを戻し、★の合わせ調味料をよくかき混ぜながら加え、材料にからませる。

コツ・ポイント

しめじはにんじん1/2本に代えても。その場合は薄切りにしてレンジで1~2分加熱し、5の厚揚げと同じタイミングで加えるとラクです。厚揚げの代わりに、ちくわなどでも。

このレシピの生い立ち

何かのレシピを参考に、アレンジしたと思います。
レシピID : 10597 公開日 : 00/11/13 更新日 : 05/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/30

写真

春キャベツと厚揚げで作りました♪甘辛くてとても美味しかったです❤

mapletwins

遅くなりすみません。春キャベなら柔らかくておいしそうですね。

10/04/04

First tsukurepo mark
写真

お酢がきいてますね~(^^)色んな味があって美味しかったです!

ふねとも

ありがとうございます!新キャベツだとまた違う食感かもですね。