あこがれ味のスパゲッティ~ボンゴレ・ロッソ~

お店で食べたあの味がもう一度食べたい!なんて事ありませんか?私はよくあります。お店でも、あーこれなに入れてるのかな?っていつも考えてしまう。
本通り作ってみてもなかなかその味は出せないですよね。そこで本に載っていたものをアレンジしてのせてみました。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
トマト缶
300g
アサリ(殻つき)
300g
10g
2片
たまねぎ
1/2個
大さじ2
大さじ3
大さじ2

1

フライパンは火に掛けずにオリーブ油、包丁の腹で叩きつぶしたにんにく、種を抜いた赤とうがらしを入れ、弱火でニンニクが色づくまで炒める。

2

たまねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

3

すね抜きをしたアサリを加えてふたをする。強火に掛け、バチバチ勢いの良い音がパチパチから静かなジュクジュクにかわったら弱火にし、おいしい汁を出す。

4

大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かして、塩大さじ1を入れ、スパゲッティを表示時間より少し短めにゆでる。

5

3にパセリ、トマトソース、赤ワインを加え、中火で3~4分、水分を飛ばしてあじを煮詰め、塩で味を調える。弱火でもたもたしてるとアサリが縮むので注意!

6

火を止め、かためにゆでたスパゲティを鍋からすくい上げて水を切らずに入れ、弱火で1~2分、手早く混ぜてアサリにスパゲッティーのうまみをしみこませる。

コツ・ポイント

昔のレタスクラブ~レシピもだけど、レシピの書き方がとっても参考になった!おいしそうに書いてたのでまねしてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10601 公開日 : 00/11/13 更新日 : 00/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」