ショートブレッド

ショートブレッド

Description

サクサクのショートブレッドにいちごジャムをサンドした、シンプルで可愛いお菓子です。プレゼントにもどうぞ。

材料 (ジャムサンド9ケ分)

バター
100g
ふたつまみ
粉砂糖
50g
薄力粉
160g
10g
いちごジャム
適量

作り方

1

下準備
・薄力粉と上新粉は合わせてふるっておく。
・バターは室温に戻しておく。

2

写真

ボウルにバターと塩を入れ、泡立て器でなめらかなクリーム状にする。(バターは600Wで40秒チンでもOK)

3

写真

2に、粉砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4

写真

3に、ふるっておいた粉類を加え、ヘラで切るようにさっくりと混ぜる。写真のようにポロポロになったらOK。

5

写真

4を、手で軽く押すように、バターと粉がなじむようにひとまとめにする。こねないようにね。

6

写真

ビニールか、ラップにくるみ麺棒で18×12cmにのばし、冷蔵庫で30分以上ねかせる

7

写真

天板にオーブンシートを敷き6をのせ包丁で横半分縦9等分に切り込みを入れ、つまようじで穴を開けていく。

8

写真

170℃に温めておいたオーブンで20~25分焼く周りがほんのり焦げ色になったらOK。

9

写真

熱いうちに切れ目に沿って包丁で切っていく。このまま焼きたてでもおいしいです。

10

写真

熱が冷めたら、お好みのジャムをはさんで出来上がり。

11

写真

ジャムが飛び出さない様にね。一日おいた方がラッピングしやすいです。

コツ・ポイント

5の工程の時、寒いとなかなかバターと粉がなじまないので、手の熱でバターを溶かしてなじませるようなイメージでまとめるとGOOD!ジャムはお好みのものでOK。硬めのジャムが良いと思います。

このレシピの生い立ち

大好きだったカフェのショートブレッドを再現しようと思い作りました。
レシピID : 1060131 公開日 : 10/03/06 更新日 : 10/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/07

First tsukurepo mark
写真

写真が下手になってしまいごめんなさい!美味しかった♪リピします笑

エリミカ♪

わあ♡可愛い出来上がりですね♪美味しそう!れほありがとう〜☆