お抹茶(薄茶)

お抹茶(薄茶)
たまにはお抹茶でもいかがですか?

材料 (1人分)

抹茶(薄茶用)
1.2~1.7g(小さじ2/3程度)
お湯
40~60cc

1

抹茶茶碗と茶筅を用意します。今回、茶碗は納豆鉢で代用しました。茶筅(ちゃせん)は竹で出来ていて、お抹茶をたてる道具です。

2

お湯を沸かしておきます。抹茶は塊があればつぶしておくか、茶漉しで漉しておきます。

3

写真

茶碗にお湯を注ぎ、温めます。茶筅もお湯につけて和らげておきます。

4

写真

お湯を捨てて、茶碗の水気を軽く押さえます。抹茶を入れます。沸騰したお湯に、コップ一杯の水を入れ、温度を下げます。(70~80度が適温です)茶碗にお湯を入れ、茶筅を前後に振り手早くお茶を立てます。

5

写真

始めは茶筅を軽く茶碗の底に当てながら小さく2~3振り、だんだん茶筅を浮かせながら大きく7~8振ります。

6

写真

次いで振る向きを変えて4~5振りし、最後に表面を茶筅の先で一周する感じで整えます。表面に、カプチーノのような泡ができれば成功です。

7

お菓子を先に食べて口の中を甘くしておくと、抹茶がおいしくいただけます。冷めないうちにどうぞ。

8

失敗したな~と思ったら、砂糖大1/2をいれて溶かし、ロックアイスの上に同量の牛乳とともに注いで、抹茶ミルクに。 これもオツなお味♪

コツ・ポイント

抹茶は、30g入り1,000円前後で売っています。湿気やすいので、完全密封して冷凍庫に入れて保管しています。
茶筅以外の道具は、あるもので代用してください。
茶碗はカフェオレボウルでも、ちょっと深めの器でも。

このレシピの生い立ち

お茶の先生が見たらびっくりするような説明ですが、おうちでも気軽にお抹茶を楽しんで下さい。
レシピID : 106050 公開日 : 03/09/02 更新日 : 04/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/18

写真

休日に一服しました☆★

rope☆★

綺麗に立ってますね~☆寛ぎタイムに一役買えたでしょうか?

12/10/12

First tsukurepo mark
写真

我流ですが、おいしくいただきまた♪もっと泡立つものですか?

枝子(ダイエット中

お抹茶の種類にもよると思います。お好みを見つけて下さいね~♪