プチチーズフランス

プチチーズフランス
外はしっかり中はふわっと、チーズの風味が生きたフランスパンです。中になにも入れずに焼いてもおいしくいただけますよ。

材料 (12個)

フランス粉
200g
100g
インスタントドライイースト
小sp1 1/2
200cc
サラダ油
大sp1
小sp1
粗塩
小sp1 1/2
サラダ油
少々
お好きなチーズ
150g程

1

チーズはさいの目に切っておく。水を人肌よりやや熱めに暖めて、サラダ油を加えておく。

2

フランス粉、強力粉をボウルに入れイーストとはちみつを隣り合わせに置く。イーストめがけて暖めた水の半量を加え、手早く混ぜる。

3

生地がぼろっとしてきたところで、粉気が多いところへ残りの水を加えさらに混ぜ、生地がまとまってきたら、粗塩を加えて混ぜる。

4

生地を台に写し手前から向こうにのばしては畳むを繰り返してこねる。生地がなめらかにまとまり、薄くのびるようになれば、こね上がり。

5

生地を張らせる様にひとまとめにし、ボウルに入れてラップをかけて、40分1次発酵。

6

人差し指に強力粉をつけて、指を差し込み、フィンガーテストをしてみて、穴がふさがらなければ発酵完了。発酵が足りなければもう少し時間を置く。

7

ボウルを逆さまにして生地をきずつけないようにそぉっと、台に移します。両手で2回ほど軽くたたいてガスを抜く。包丁やカードを使ってケーキを切るように12等分します。生地が乾燥しないように注意!

8

12等分した生地の角を畳んでから、チーズを包み込み、とじ目をしっかりつまみます。オーブンペーパーを敷いた天板にとじ目を下にして並べます。形成している間、生地が乾かないように濡れ布巾を掛けておきましょう。

9

形成出来たら濡れ布巾を掛けて、45分、2次発酵します。生地がふわっとゆるんでいたら発酵完了。

10

清潔なカッターで真ん中に切れ目を入れます。切れ目の真ん中にサラダ油を1滴、落としておきます。

11

生地にたっぷりと霧を吹いて、余熱をしておいたオーブン、200度で20分~25分焼きます。

12

やや、しっかり目に焼くと香ばしさが増しますよ。焼き上がりはケ-キクーラーで冷まします。

コツ・ポイント

中に入れるチーズはお好きなものを、今回はゴーダチーズを使用しました。ブルーチーズもおいしそう!

このレシピの生い立ち

プレーンなフランスパンのレシピを私流にアレンジ。強力粉を少し混ぜることによって生地に粘りがプラスされました。
レシピID : 106080 公開日 : 03/09/02 更新日 : 03/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/25

First tsukurepo mark
写真

かりっ!もっちっ!と出来ました☆モッツァレラチーズ入りで〜っす☆

まなあにぃ

わぁ!おいしそうですね。焼き立てをぱくっといきたいっ!

ぽお 2004年10月20日 12:17
aki akiさん、はじめまして、こんにちは♪

こちらのパン、先日作らせていただきました。
パン作りはなかなか上達しませんが、楽しく作っています^^

私はチーズの入ったパンが大好きで、しかもフランスパンの皮のパリパリもすごーく好きなんです。
なのでこのパンは最高です~♪

作り方の手順もわかりやすくて嬉しかったです。

焼き立てをバリバリと、冷めてもトースターで温めて美味しくいただきました。

それで、この度お気に入りレシピ集を作ったのですが、そこでこちらのレシピを紹介させていただきました。
ご覧になっていただけると嬉しいです♪

不都合があればおっしゃってくださいね☆

ではでは、美味しいレシピをありがとうございました♪
ぽお 2004年10月20日 12:18
↓こちらです♪
ともっち 2004年11月13日 23:28
はじめまして!
プチチーズフランス、つくってみました!!
初めてのフランスパンだったのですが、ぱりっとしておいしかったです。
でも、表面はいい焼き色なのに、裏がまだちょっとへなっとした感じだったので、
うちのオーブンでは温度が高すぎたのかな?
と思いました。クセがあるから、色々食べしていこうと思います。
ベーコンも入れてみましたよ~。
パン作りの記録 レシピID: 149926にのせさせて頂きました。
よかったら見てくださいね。
aki aki 2004年11月15日 12:24
ともっちさん初めまして。
プチチーズフランスにベーコン、おいしそうですね!
以前にクロワッサンにもチャレンジしてみたのですが、そのトッピングもかなり良さそうなので次回のパンづくりで使わせていただきます。
レシピ、拝見させていただきましたよ。
アンパンマンのパンがと~っても、かわいかったです。
パンづくりこれからも楽しんでくださいね!