万能☆黒にんにくドレッシング

万能☆黒にんにくドレッシング

Description

黒にんにくを使ったヘルシーで美味しいドレッシングです。生野菜サラダやカルパッチョにも使えます。

材料 (およそ300ml)

黒にんにく
8片
タマネギ
1玉
50ml
50ml
サラダ油
100ml
小さじ1
砂糖
小さじ1
レモンの搾り汁
少々
黒胡椒
少々

作り方

1

写真

黒にんにくの皮を取り、すり鉢でていねいに押しつぶします。ある程度つぶれたらバルサミコ酢を少しずつ入れながら混ぜ合わせます

2

写真

バルサミコ酢が混ざったら、米酢を加えてなめらかなペースト状になるまで良く混ぜ合わせます。(これを②とします)

3

タマネギの3/4を適当なサイズに切り、②とサラダ油、ダシ醤油、塩、砂糖、黒胡椒、レモン汁とともにミキサーにかけます。

4

写真

残った1/4のタマネギは食感を残すためにみじん切りにして混ぜ合ったドレッシングに加えます。

5

写真

黒にんにく2片をスライスして香ばしさを出すために油で素揚げして黒にんにくチップを作ります。

6

写真

黒にんにくチップを細かくみじん切りしてドレッシングに加えます。このチップは直接サラダに振りかけても良いでしょう♪

7

写真

適当な容器に移し替えて完成です。冷蔵庫でひと晩寝かせた方が味がなじんで美味しいと思います。

コツ・ポイント

玉ねぎは食感を残すためにあえて1/4をみじん切りにしました。この場合、かなり細かくみじん切りにして下さい。黒にんにくの香ばしさを出すために素揚げした黒にんにくチップを入れましたが、ニオイが気にならない方は生にんにくチップでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

カラダに良い「長熟醗酵黒にんにく」をドレッシングに混ぜたらどんな味になるんだろう?って試行錯誤しながら作ってみました。生野菜のサラダやカルパッチョにも使える美味しくてヘルシーな「万能☆黒にんにくドレッシング」が出来上がりました♪
レシピID : 1060866 公開日 : 10/03/07 更新日 : 13/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/15

First tsukurepo mark
写真

とても美味しいドレッシング! バリエーションが広がりました

あん1851