鶏ササミと小松菜の香味炒めの画像

Description

小松菜で鉄分補給。
鶏ササミを使えばカロリーも抑えられます。
ねぎと生姜で身体もポカポカですよ☆

材料 (2~3人分)

1袋
150g
塩、片栗粉(下味)
各適量
5cm分
生姜
1片
★酒
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
大さじ3
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、塩を振り、片栗粉を塗す。 小松菜は3cmに切る。長ねぎ、生姜はみじん切りに。★の調味料を合わせる。

  2. 2

    熱したフライパンに油を入れ、弱火で長ねぎ、生姜を炒めて香りを出す。

  3. 3

    香りが出たら、中火にして鶏肉を焼き、色が変わってきたら小松菜の茎の方を先に炒める。葉の方も入れサッと炒める。

  4. 4

    合わせておいた★の調味料類を加えて軽く炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

春なら菜の花でも美味しいと思います。
合わせ調味料に片栗粉を入れるので、最後に加えたときは、素早く混ぜ合わせないと固まるので注意してください。

このレシピの生い立ち

鉄分を摂りたかったので、小松菜を使ってみました。
鶏ササミは脂肪が無い分、パサつきがちですが、片栗粉を使うので、しっとり感が出ます☆
レシピID : 1060874 公開日 : 10/03/07 更新日 : 10/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あゆむーちょ
しめじもインしました。美味しい味付けでした(*^-^*)

とっても美味しそう♡レポありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

写真
miumiuymym
生姜が効いて美味しくできました!お肉やわらかい♪

とっても美味しそう♡是非また作ってみてくださいね^^レポ感謝

写真
RKまま
主人の夕飯のおかずに!ヘルシーだし鉄分補給できて素晴らしい〜♪

わぁ♡美味しそうヽ(*´∀`)ノ レポありがとうございます♡

写真
sayaka@DPC
しいたけとにんじんプラスしました!美味しかったです(*^^*)

わぁ♪美味しそう!!人参入れると彩りも良いですね♡レポ感謝♪