ルクエで♪かぼちゃの煮物の画像

Description

電子レンジでチン・・だけどホクホク甘い煮物ができました。最後の5分が決めて!?

材料 (2)

4/1カット
砂糖
大1.5
醤油
大1
だし汁
大4

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大に切る。面取りをして、皮も軽くで良いので削いだ方が◎

  2. 2

    ルクエに重ならないように敷き詰める。

  3. 3

    砂糖(うちでは甜菜糖)、醤油、だし汁をまんべんなくかける。

  4. 4

    600wで3分。一度蓋を開けて軽く中を混ぜて、更に5分レンジにかける。 そのまま蓋を開けずに5分以上放置。完成

コツ・ポイント

煮崩れしないので、面取りはしなくても大丈夫。砂糖は普通のでもOK。かぼちゃのsizeや切り方で多少加熱時間が変わってくるかもしれないので調節してください。最後に5分以上放置する事で調味料や出汁の旨味をカボチャが吸い取ってくれます

このレシピの生い立ち

母にルクエをいただいて、かぼちゃサラダをつくるのに使ったところ、とっても簡単に柔らかくなったので、ついでに味もつけちゃえーと作ってみたら、みんなに大絶賛だったので☆
レシピID : 1061373 公開日 : 10/03/08 更新日 : 10/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

291 (238人)
写真
☆やまや☆
何度も作ってます!簡単なのに煮るより美味しくて大好き(^^)
写真
介の姫
美味しかったです。また作ります(*^O^*)
写真
介の姫
美味しかったです。また作ります(^o^)
写真
かんこね
もはや、これを作るためだけの『ルクエ』な感じです(汗)(^^;)