かにとたまねぎのサラダ

かにとたまねぎのサラダ
いつものサラダも、かにがあるだけで超豪華! 身をほぐすのが手間ですが、面倒なのはそれだけですので頑張りましょう。

材料 (4人分)

毛がに
1ぱい
赤たまねぎ
1個
にんじん
少々
かいわれ大根
少々
ブロッコリー
1個
ドレッシング
 かにみそ(あれば)
1ぱい分
 ポン酢
大さじ2
 しょうゆ
小さじ半分
小さじ半分
大さじ1.5
 こしょう
少々

1

赤たまねぎはスライサーで薄くスライスし、水にさらす。苦味や辛味がなくなるまで、何度か水を換える。

2

ブロッコリーは塩ゆで。にんじんはピーラーで細長くむいて水にさらす。かいわれも水にさらす
野菜の水気をしっかり切る。

3

毛がには身をほぐし、身とかにみそに分ける。ドレッシングの材料を良く混ぜ合わせて味見をし、好みの味に調える。

4

赤たまねぎ、にんじん、かいわれを混ぜてふんわりと皿に盛り、その上にかにをのせる。周りにブロッコリーを添える。

5

食べる直前に、もう一度ドレッシングを良く混ぜ、かけたらできあがり。

コツ・ポイント

今回は毛がにを使いましたが、他のかにでももちろん大丈夫です。かにみそがあると、ドレッシングの味が抜群によくなりますので、ぜひ入れてくださいね。こくとかにの風味がついて、とても美味しくなります。

このレシピの生い立ち

頂き物の毛がにをどう食べよう?と思案しながら身を出していたら、かなりの量に。今回はおしゃれなサラダに仕立ててみました。
レシピID : 1061704 公開日 : 10/03/08 更新日 : 10/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」