簡単!菜の花の春キッシュ♪パイ生地不要!

簡単!菜の花の春キッシュ♪パイ生地不要!の画像

Description

わが家のキッシュはパイ生地ではなく、薄焼き卵を使います。トースターでも焼けるので簡単♪子供も食べやすいキッシュです。

材料 (4人分(15cmのグラタン皿2つ分))

1束
6枚
中3本~大2本
1/2個
4個(薄焼き用2個、卵液用2個)
100ml
50g(スライスなら2~3枚)

作り方

  1. 1

    写真

    卵2個を割りほぐし、片栗粉を少量(分量外)加えて混ぜ、薄焼き卵を2枚焼く。耐熱皿にそのまま載せておく。

  2. 2

    菜の花はさっとゆがいておく。タマネギは薄切り、エリンギは縦半分に切ってから3等分して薄切り、ベーコンも1cm幅に切る。

  3. 3

    菜の花も3等分くらいに切り、花の部分を少し飾り用に取っておく。2で切ったタマネギ・エリンギ・ベーコンを先に炒める。

  4. 4

    写真

    3が炒まってきたら、飾り用以外の菜の花も加えて炒め、塩こしょうで味をつける。

  5. 5

    写真

    4を1の薄焼き卵の中に入れる。ボウルに卵液用の卵2個を割り、生クリームと、細かくしたとろけるチーズを加え、混ぜる。

  6. 6

    写真

    5で作った卵液をそそぎ、その上によけておいた飾り用の菜の花を飾る。

  7. 7

    写真

    トースターで15分ほど焼けばできあがり♪焼き時間は加減してください。周りの薄焼き卵がこげそうなら、途中でホイルを被せて。

  8. 8

    写真

    大人なら、1皿の半分くらいペロッといただけます♪子供には1/4ずつくらいを切り分けて。余ったら、翌朝の朝食にも♪

コツ・ポイント

薄焼き卵は、片栗粉を混ぜて焼くと弾力が出て扱いやすくなります。最後、トースターでの焼き加減が弱いと中の卵液が固まらずドロッとしたままのときがあるので、表面が焼けてきても、ホイルを被せてよく焼くと美味しくできあがります♪

このレシピの生い立ち

子どもがなかなか食べにくい菜の花を、キッシュにしたら食べやすいかと思い、作りました。
レシピID : 1061848 公開日 : 10/03/08 更新日 : 12/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほりかの
ケチャップもかけました!美味しかったですo(^-^)o

ケチャップ美味しそう!今度試してみます♪レポありがとうです☆

初れぽ
写真
むみら
おいしくできました☆★☆

むみらさんにとっても記念すべき初つくれぽ!嬉しいです♪感謝!