かぼちゃとがんも(厚揚げ)の煮物の画像

Description

たくさんのつくれぽをありがとうございます!とにかく、思うより簡単。カボチャとがんもが食べたいと思ったら作ってみて下さい。

材料 (4人分)

大きさによって、1/4~1/2個 3cm角ぐらいにカットします。
2枚 油抜きして、4つにカット
3枚 油抜きして、4つにカット
大4枚くらい 食べやすくカット
10本くらい お好みで レンジで2分チンして、食べ易くカット
人参 入れるとより美味しいです。
お好みの量。
◆煮汁◆お好みに調節して下さい。
出汁
500cc
大さじ1
本みりん
大さじ2
てんさい糖(砂糖)
小さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    カボチャ、厚揚げ、がんも、いんげんの下準備をします。

  2. 2

    写真

    鍋かフライパンに、厚揚げ、がんもをいれたら、その上にかぼちゃを乗せます。

  3. 3

    だし汁を入れて火にかけます。沸いたら、酒、みりん、砂糖を入れます。

  4. 4

    再び沸いたら醤油を加え、蓋をしてカボチャが柔らかくなるまで煮ます。

  5. 5

    カボチャが柔らかくなったら、蓋をずらして、煮詰めていきます。

  6. 6

    写真

    煮汁が少なくなってきたら、いんげんを加え、もう少しだけ煮ます。

  7. 7

    写真にはありませんが人参も美味しい!(つくれぽからまねっこさせて頂きました!)緑の物は、インゲン以外にも色々OKです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

かぼちゃと豆腐系(がんも、厚揚げ)好きのワタクシのお気に入り。
レシピID : 1062176 公開日 : 10/03/08 更新日 : 24/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (202人)
写真
@迷子@
味付けもよくて、とっても美味しかったです!!
写真
♫とむ♫
カボチャと厚揚げ豆腐、枝豆で作りました。簡単でほぼほったらかしで出来るので、他のおかずを作ってる片手間に出来ました。
写真
maymar
みんな喜ぶじんわり優しい煮物。煮汁に浸らない南瓜がなんともほっこり美味♡ 大人と子どもの美味しいが叶う母幸せレシピでした〜感謝♩
写真
メンミー
かぼちゃ・厚揚げ・玉ねぎ・人参で作りました。美味しいです!