グラタン・ドーフィノワ (じゃがいものグラタン)

グラタン・ドーフィノワ (じゃがいものグラタン)
普段家にある材料だけででき、しかもおいしいグラタンです。もともとは肉料理などの付け合わせですが、軽く食べたいときにこのグラタンだけでもおいしいです。

材料 (2人分)

じゃがいも
4-5個
ひとかけ
ハム等(あれば)
50-100gくらい
牛乳または生クリーム
200ccくらい
エメンタール等のチーズ
100gくらい
大さじ3くらい
塩・こしょう
少々

1

にんにくの皮をむいて半分に切り、グラタン皿に切り口をこすりつけて香りを移す。

2

じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄くスライスしながらグラタン皿に入れていく。

3

1個分をスライスし終わったら、ハム等の肉類があったら一口大に切って入れ、塩こしょうする。(ない場合は省略)手順2-3を繰り返し、何層かのじゃがいも層を作る。にんにくのスライスしたものも加えてしまっても。

4

牛乳または生クリームと牛乳半々をグラタン皿のふちから1cmくらいまで注ぐ。(いっぱいにすると吹きこぼれます。)上にじゃがいもが隠れるくらいまでチーズをかける。

5

電子レンジに7分程度かけてじゃがいもに熱を通す。上にパン粉をかけ、200℃くらいのオーブンに移して、20分くらい焼く。

コツ・ポイント

あればグリーンサラダとバゲットを添えると、なお喜ばれます。肉類はハム・チキン胸肉等あるもので。お肉類の代わりにちぎったアンチョビでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

2003年9月19日追記: じゃがいもにしっかり熱を通したほうがおいしいので、電子レンジの加熱時間を変更。
レシピID : 106231 公開日 : 03/09/03 更新日 : 03/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」