簡単なお吸い物☆高級料亭の味☆沢煮椀

簡単なお吸い物☆高級料亭の味☆沢煮椀の画像

Description

簡単に高級料亭の味が。是非作ってみてください。うどで作ると高級料亭の味になります。なければ大根や筍などでも応用できます。

材料 (4人分)

1本
1/2本
1枚
1ℓ
出汁の素(千代の一番)
1袋
昆布茶
小さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
少々
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    うどの皮をピラーでとって、スライサーで千切りにし水につけてあく抜きをします。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れて火にかけ、出汁の素(私は千代の一番使ってます)を入れる。

  3. 3

    写真

    人参をスライサーでお鍋に直接入れる。うども水を切って軽く洗い鍋に入れる。

  4. 4

    写真

    生しいたけも薄切りにして入れる。私は冷凍保存したものを使っています。「生しいたけの冷凍保存法」(ID1000737)

  5. 5

    写真

    バラ肉は細い千切りにして鍋に入れます。軽く冷凍すると切りやすいですよ。

  6. 6

    写真

    昆布茶、酒、醤油、塩で味付けをする。千代の一番に塩が結構入っているのですが、他の出汁の場合は塩味を足してください。

  7. 7

    写真

    黒胡椒を椀に入れます。お子様がいらっしゃる場合は大人の椀だけに黒胡椒を入れるといいでしょう。

  8. 8

    写真

    最後に三つ葉を入れて椀に盛る。
    うどが料亭の味にします。是非うどを使ってみて。

  9. 9

    クックパッドの健康レシピに掲載されることになりました。2014年6月

コツ・ポイント

料亭の味にするにはうどは必須!是非うどを使ってみて!うどは結構あくが出ます。水が茶色くなります。必ずあく抜きをしてください。スライサーは手抜きですから、本格的にやられる方は桂むきで。黒胡椒がワンポイントですから、忘れずに!

このレシピの生い立ち

今はもうない日本料理屋さんで食べた沢煮椀がとっても美味しかったので、真似して作ってみました。日本料理屋さんでは背油を使っていましたがバラ肉に。桂むきはスライサーに手抜きです。
レシピID : 1062810 公開日 : 10/03/28 更新日 : 14/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KiririK
うどと三つ葉の香りがとても上品で絶品でした♡リピします!

KiririKさん♬つくれぽ感謝♡料亭で教えてもらった味です