リメイク♪かぼちゃの煮物でカレーコロッケ

リメイク♪かぼちゃの煮物でカレーコロッケの画像

Description

余ったかぼちゃの煮物を洋風なメイン料理にリメイク!
かぼちゃ嫌いなお子様、煮物が苦手な方に喜ばれる一品♪是非お試しを♪

材料 (2人分)

かぼちゃの煮物
約200g
小1缶(80g)
■カレー粉
小さじ2
■パン粉
大さじ1
<揚げ衣>
適量
1個
パン粉
適量
<ソース>
トマトケチャップ、ウスターソース
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃの煮物はポテトマッシャーなどでつぶしておく。ツナはざるにあけ熱湯をかけて油をとり、水気を絞っておく。

  2. 2

    1と■の調味料をゴムベラなどで混ぜ合わせ、4等分して小判型にまとめる。

  3. 3

    揚げ衣の小麦粉→卵→パン粉をつける。

  4. 4

    170~180℃の油で揚げる。

  5. 5

    ソースはお好みで。トマトケチャップとウスターソースを1:1で混ぜるのがおすすめです。

コツ・ポイント

ツナは缶汁をきるだけでもいいですが、熱湯をかけることでかなり油をカットでき、小判型にまとめる時にべとつかず、まとまりやすくなります。
かぼちゃの煮物は、一晩二晩冷蔵庫で眠らせたものの方がしっとりして作りやすいです。是非「余り物」で(笑)

このレシピの生い立ち

おつとめ品のかぼちゃで常備菜として大量に煮物を作ったのですが、家族で喜んで食べるのは結局私だけ・・・。うまくリメイクできないかと料理本を参考にして作ってみました。
レシピID : 1062884 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真
クックDAD
しっかりできて型崩れしないんですね。作り易かったです!
写真
びっくぽんた
余った煮物が美味しくリメイクできました(^^)
写真
BOWBOW♪
簡単★タネにはパン粉入れずに。なかにチーズ入れても美味しそう。
写真
えびえり
揚げ焼きで作りました。とっても美味しかったです!リピします★ミ

揚げ焼きならヘルシーですね♪美味しそうなレポ感謝です!