豚のど軟骨煮の画像

Description

コリコリした食感がくせになります!コラーゲンもたっぷり♪

材料

豚のど軟骨
6個
生姜
1片
1個
大さじ2+少々
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
だしの素
大さじ1
粉唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    こんにゃくは手で一口大にちぎり、沸騰した湯に入れて5分程ぐつぐつと茹でてあく抜きする。玉葱はくし型切り、生姜はスライス

  2. 2

    圧力鍋(がなければ長く煮ればいいです)に軟骨と生姜、酒少々を入れて水をヒタヒタに入れて蓋をし、中火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら弱火にして、15分煮る。圧を下げて蓋をあけ、少し硬さを見て柔らかければ軟骨を取り出し、スライスして、鍋に戻す。

  4. 4

    こんにゃく、玉葱、酒大さじ2、みりん、砂糖、醤油、だしの素を加え、蓋をして更に5分程煮込み玉葱に火が通れば出来上がり。

  5. 5

    汁が多ければ蓋を取り、グツグツさせて汁を煮詰めてください。
    お好みで唐辛子をかけてどうぞ。私は韓国産唐辛子を乗せました

コツ・ポイント

圧力鍋を使えば短時間でできますが、普通の鍋でもじっくり煮込めば十分柔らかくなりますよ♪
汁にコラーゲンが溶け出てますから汁を薄めにして全部飲めるようにするといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

のど軟骨が売っていたので、牛すじ煮の要領で作ってみました。
レシピID : 1063054 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート