青の洞窟にそっくり*絶品カルボナーラ

青の洞窟にそっくり*絶品カルボナーラの画像

Description

トロトロソースが絡みます♪ちょっと感動です♪しかも冷蔵庫にいつもあるもので出来ます。しつこくないから、もたれません笑!

材料 (1)

1.8mm100g
○にんにくすりおろし
1片
35gくらい
100ml
30ml
●コンソメ顆粒
小さじ1
◎バター
10g
大さじ1
適量
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    卵を割りほぐしておく。湯を沸かし麺を茹で始める。

  2. 2

    フライパンに細切りしたベーコンとニンニクを弱火にかける。油が出てきたら火を強めて香ばしく焼き、別皿にとる。

  3. 3

    ●の材料を合わせレンジで1分加熱し溶かしておく。フライパンにバターを溶かし小麦粉を入れダマにならないように合わせる。注※

  4. 4

    注※ホワイトソースのバターは溶けたら弱火にする。初めは泡立っているが、しばらくして泡がおさまってきたら小麦粉を投入する。

  5. 5

    小麦粉を入れたら火を止め木べらで混ぜる。粉気が無くなり乳化してきたら●を数回に分けて加えて、その都度混ぜ中火で熱する。

  6. 6

    トロミが付くまで絶えず混ぜる。ベーコンを入れポタージュくらいに煮詰まったらチーズを加え塩・胡椒で味を整え火を止めておく。

  7. 7

    【6】で煮詰まりすぎてしまった場合は牛乳を大さじ1程度加えて再度のばす。余熱で煮詰まりそうなら濡れふきんに乗せておく。

  8. 8

    麺が茹で上がったら湯を切り、フライパンに投入。溶いておいた卵を一気に加えたら手早く混ぜる。皿に盛り出来上がり。トロトロ〜

  9. 9

    2010/09/24 話題入りしました。作ってくださった皆さま ありがとうございます!

コツ・ポイント

リッチなパスタソースがおうちで作れます。食べ終わるまでトロトロ具合は出来立てそのまま。麺は太めのほうが合うと思います。2010/03/27小麦粉がダマにならないように私なりの作り方を注※に。10/05/22煮詰まり過ぎた時のポイントを追加。

このレシピの生い立ち

重かったり、モソモソだったり…なかなか美味しいカルボナーラに出会えなくて、考えた末にホワイトソースをアレンジしたらどうだろう?と思い作ってみたら、濃厚なパスタソース「青の洞窟」そっくりに出来ました。家族にやっと誉めてもらえましたよー♪
レシピID : 1063249 公開日 : 10/03/12 更新日 : 13/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (86人)
写真
ちょこみんと♡ちーず
カルボはこれと決めてます!!ソースのとろみとコンソメのバランスが好き♡スライスチーズや生クリ使わないのも嬉しい!!ご馳走様です!
写真
あやぱんまんさん
またまたリピです♡ やっぱりおいし♡ カルボナーラは手作り決定♡

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
あやぱんまんさん
リピです! 相変わらずおしいー♡

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

写真
黒猫の鈴
ベーコン無くて帆立とほうれん草で!実は何回も作ってます(^∀^)

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!