大根のチャーシュー詰め五香煮

大根のチャーシュー詰め五香煮
和食と中華の真ん中みたいな大根煮です。冷めてからもおいしいです。おもてなし料理にもどうぞ。

材料 (2人分)

大根
10cm
チャーシュー
2.3枚(みじん切りして大2くらい)
*片栗粉
小1
*酒
小1
鶏ガラスープの素
小1/2
醤油
大2
小1
大1
薄いスライス3枚
五香粉
ひと振り~お好みで
しし唐
彩りで2本

1

大根は皮を剥いて半分に切り、面を取って隠し包丁を入れて米の研ぎ汁で13分くらい煮ます。ザルにあげて米ぬかを洗い流したら、スプーンで真ん中をくり貫きます。

2

チャーシューはこまかく刻んで*印をまぶして大根のくぼみに入れます。

3

鍋に大根を並べ、本みりん以外の調味料を入れ、ひたひた程度の水を入れて30分、煮汁が減ってきたら、途中スプーンで煮汁をそっと掛けながらコトコト蓋をして炊きます。

4

器に大根を盛り付け、煮汁にみりんを加えて加熱して照りを出したものを入れ、網などで炙ったしし唐を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

水を多く入れすぎるとチャーシューが落ちてしまうので気をつけて!弱火でコトコト、煮汁をたまに掛けながら炊いて下さい。チャーシューの代わりに、味付けた豚や鶏の挽肉でも。

このレシピの生い立ち

ホテルのチャイニーズランチの一品をアレンジ。元々は豚挽肉を詰めてありました。
レシピID : 106325 公開日 : 03/09/04 更新日 : 03/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

大きな大根で!! 大根とろとろ五香粉の香りが最高♡♥

なおりょー