照りっとブリ丼☆の画像

Description

ブリ大根を丼バージョンで
がっつりいただきま~す(*^〇^*)
フライパンで短時間でできちゃいます♪

材料 (1人分)

1本
約3cm
大さじ2
だし汁
30cc
●酢
大さじ1/2
●砂糖
大さじ1/3
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1強
●醤油
大さじ1強
丼1杯

作り方

  1. 1

    ブリの両面に、酒(分量外)を振りかけ、片栗粉をまぶします。
    大根は皮を剥き、棒状または千切りにします。

  2. 2

    深型フライパンにサラダ油を熱し、ブリの両面を焼き色がつくまで炒めます。次に大根を加えて、さっと炒めます。

  3. 3

    油が回ったら、だし汁を注ぎます。●の調味料も加えて、蓋を暫く炒め煮します。汁気が1/2になったら火を止めます(※)

  4. 4

    ご飯を盛った器に、煮汁をかけ、大根、ブリをのせます。小口切りにした葱、ゴマをふりかけて完成です☆

コツ・ポイント

(※)とろとろのあんがお好きな方は水溶き片栗粉を足してください。
洗い物を減らす為、大さじスプーンのみ使用しました。
根生姜があればすりおろしたり、千切りにして加えると更に美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

余った小ぶりのブリ切り身をがっつり丼でいただきたくて♪ブリ大根は煮汁も美味しいので^^
レシピID : 1063485 公開日 : 10/03/10 更新日 : 10/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
xyzクック
片栗粉で竜田揚げの照りが香ばしくできます。とてもお気に入りです。
写真
xyzクック
片栗粉で竜田揚げの照りが香ばしくできました。とてもお気に入りです。
写真
ふくふく☆
お酢の酸味が効いていてご飯に合います♪ぶりの新しい食べ方ですね!

ブリがいい色ですね!美味しそう^^ふくふく☆さんありがとう♪

初れぽ
写真
umemodoki
ガッツリ系の丼は、満足感が得られますね!お肉よりヘルシーなのも嬉

いい焼き加減でめちゃんこ美味しそう~@q@いつも有難うです♪