お酢&味噌で♪やわらか豚のしょうが焼き

お酢&味噌で♪やわらか豚のしょうが焼き
話題入り大感謝です✿酢味噌味の簡単しょうが焼きです。 お酢と味噌効果でお肉がやわらか&ジューシーに仕上がりますよ✿

材料 (約2人分)

豚肉(お好きな豚肉で)
300g
〈漬けダレ〉
味噌
大さじ2
大さじ2
大さじ2強(大さじ3でも)
しょう油
大さじ1
日本酒
大さじ1
おろし生姜(チューブでも)
1かけ
付け合せの野菜(玉ねぎや大葉)
適量
七味やマヨネーズ
適量

1

写真

今回は食べ応えのある豚もも肉一口かつ用を使用しました。どの種類の豚肉でもOKです(レシピ写真の豚肉は生姜焼き用です)♬

2

漬けダレ準備です。材料〈漬けダレ〉を全部混ぜておきます。 そこに豚肉を20~30分漬け込みます。

3

少量のサラダ油をひいたフライパンで、漬けた豚肉を弱火で両面焼きます。
*漬けダレを残しておいてください!

4

写真

両面焼いた豚肉に残った漬けダレを入れて、弱火でじっくりからませます。

5

写真

完成です♪ お好みで七味やマヨネーズをかけて。
お弁当(写真)にもIN☆

6

H24年7月22日、写真と材料を変更・更新致しました✿

7

写真

平成26年4月15日二度目の話題入り致しました!皆様、本当にありがとうございます✿

コツ・ポイント

豚肉はやや厚めの方が食べ応えがあります♪

漬け込む時間は長いほど(半日とか)美味しくなります。

ヘルシーに作るのであれば、豚肉を一回茹でて(水+少量の酒)油抜きしてから作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

いつもの豚のしょうが焼きをアレンジしました♪
レシピID : 1063771 公開日 : 10/03/13 更新日 : 14/05/18

このレシピの作者

✿面白い料理を作るのが好きです。 野菜と小豆&あずきバーをこよなく愛してます♡ ✿ わんこ同好会:会員番号:27です。 ✿ 毎日がお誕生日の会:No21です♡ ✿すっぴん会②です♡ ✿関東連合:No18です♡ ✿魔女連:No17「小豆研究担当」です♡ ✿酵母の会:No8です♪ ✿鯖♡同盟:No9です♡ ✿レシピエール第2期生です。 ✿cpカレー部No.16です♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

310 (205人)

17/07/19

写真

豚小間で!ご飯にめちゃ合う~(#^.^#)お酢でお肉柔らか~♡

ジョングレ

れぽ感謝です☆そぼろスパゲッティーめちゃ美味しかったです!!

17/07/01

写真

すり&千切りで生姜多めで。外仕事の旦那食欲落ちるから肉パワー注入

えまっちママ

れぽ感謝☆ほわいとくっきー美味最高&また作りますね!!

17/07/01

写真

この調味料の配合ホント絶妙☆沢山作ってストック用も♫いつも感謝♡

なつき☆ミ

好評だったみたいでバカ嬉しいな♡今日はあずきバーの日だね!!

17/06/29

写真

柔らかくてとっても美味しい♡しょうが焼き大好きです(♡3♡)

ウメ吉さん

れぽ感謝です☆チーズミニメンチ美味最高&また作りますね!!

1 2 3 4 5