生ハムのバターライス丼の画像

Description

心身ともに癒される懐かしい味のバターライス。豪快に盛り付けた生ハムと相性もばっちり。11/22/11つくれぽ10人達成。

材料 (1杯分)

丼ぶり1杯分
バター
小1~2(ご飯の量にあわせて好みの具合に調節)
適量
4~6枚(食べたいだけ!)
わさび醤油
練りわさび+醤油を適量
適量

作り方

  1. 1

    丼ぶりにアツアツご飯を盛り、バターを混ぜあわせます。

  2. 2

    その上に刻み海苔、生ハムをのせます。

  3. 3

    練りわさびと醤油を混ぜ合わせて2の上にかけまわします

  4. 4

    青ネギを振りかけてできあがり♪生ハムでご飯を包むようにして食べるのがお勧めです。

  5. 5

    写真

    ☆つくれぽ10人☆
    作ってくださった皆様、レポしてくださった皆様、どうもありがとうございます!

コツ・ポイント

工程1でバターをアツアツご飯の中に埋めると簡単にとろけて混ぜ合わせやすくなります。

このレシピの生い立ち

生ものが大好きなのにここではスーパーで新鮮なお刺身!というわけにいきません。そんな願望を満たしてくれるのが生ハムやスモークサーモン。今回は生ハムを豪快に盛り付けて懐かしいバターライスと一緒にいただきました。
レシピID : 1063780 公開日 : 10/03/10 更新日 : 11/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (53人)
写真
クック40IE82☆
簡単に時短で作れます。SNSでも美味しそうだと褒められました(⁠^⁠^⁠)
写真
たかともしゃん
フライパンすら使うのが面倒な時に万能な満足感あるご飯です!美味しかったです♪ご馳走様でした☆
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
わさびと海苔の和の風味が絶妙にマッチしていて、とても美味しかったです!!
写真
yunkaji
初めて生ハムで丼作りました。 簡単だけど美味しいのでまた作らせて頂きます。わさび醤油とバターライス旨し✨