簡~単♪【チョイとおしゃまなオムライス】

簡~単♪【チョイとおしゃまなオムライス】の画像

Description

赤い鶏さんのタレ ご飯ととってもよく合うんだな。
これでオムライスするとね・・・
旨くて2人分食っちゃうよ(笑)

材料 (2人前)

【チキンライス】
半枚程小さめに切りますよ
半個大きめみじん切り
1/3本分程大きめみじん切り
生のまま2~3本分程小口切りに
ご飯・炊きたてorチン♪して
丼大盛り2杯
塩・あらびき胡椒
少々
大匙2程
【タレ・チキンライスと仕上げにかけるのと2通り分】
ケチャップ
大匙6
コチジャン
小匙大盛り1
醤油
小匙2
砂糖
小匙1
酒・みりん
各大匙1づつ
生姜すりおろし
小匙1程
ニンニクすりおろし
少々
胡麻油
小匙1
【その他】
炒め油
適量
お好みで
揉んでたっぷりと
1人2個程
付け合せのお野菜
お好みで♪

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は切り、酒・薄口醤油(分量外)少々まぶしておき。ニンニクの芽は茹でなくてOK 小口切りに。筍・玉葱も切っておき。

  2. 2

    写真

    【タレ】の材料、よく混ぜておきましょね。これ チキンライス用と 仕上げにかけるのと 2通り使いますよ♪

  3. 3

    写真

    フライパン、油を敷いて弱めの中火。 鶏・筍・玉葱 きちんと炒め塩・胡椒、少々。

  4. 4

    写真

    ←きちんと炒めたら ご飯投入♪ほぐれて 少々炒めたら酒、大匙2程ふりかけ、蒸発の力でふっくらさせますよ。

  5. 5

    写真

    満遍なく炒めたら タレ お好み加減投入♪(最後に上からもタレがかかるので ちょいと薄めがええよ)

  6. 6

    炒めて行って お味が決まったら仕上げる寸前にニンニクの芽投入。←すぐ火が通る。ザザッと混ぜて チキンライスの出来上がり♪

  7. 7

    写真

    皿に付け合せのお野菜盛り。チキンライスの中、熱いうちにチーズをお好みで混ぜ込み盛り。海苔ふりかけ。

  8. 8

    ←海苔、もっとドッサリの方が旨いよ。
    で 溶き卵、フライパンで片面だけ半熟状に焼いた物をのっけ。

  9. 9

    空いたフライパンに かける分だけのタレを放り込み、少々お水で割って 沸き立って少々煮詰まったら火止め、チーズ投入。

  10. 10

    写真

    余熱でとろけさせ
    オムライスに♪
    余った海苔でも振りましょか♪
    できあがり~♪)))

  11. 11

    写真

    噛んでから香るニンニクの芽がチョイとパンチで旨くてね♪筍のおかげでよく噛めて。チーズも海苔も良~く解って美味しいの♪

  12. 12

    写真

    お子様チックすぎない チョイとおしゃまさんなオムライスです(^m^*)

  13. 13

    タレやチキンライスは大量に作っておき食べる時々に チン♪。チーズ混ぜるのはチンした後にね♪遅く帰ってきたパパさんにも♪

  14. 14

    写真

    大元、簡単10分【赤い鶏さん】ランチにも♪も旨いよ♪http://cookpad.com/recipe/1015582

  15. 15

    もしも旨いと思うてくれたら。どうか応援お願いできませんでしょか。3/8の最新ごはん日記覗いておくれよo( _ _ )o

コツ・ポイント

噛んでから香るニンニクの芽がチョイとパンチで旨くてね♪筍さんのおかげでよく噛めて。
おかげのおかげで チーズも海苔も良~く解って美味しいの♪(^m^*)
これまた コチジャンちょいと効いたケチャップとよく合うんだ)))

このレシピの生い立ち

【赤い鶏さん】のオムライスです(^m^*)
赤い鶏さんが そーである様に、
オムライスもうちではやっぱりこれなんだな(^-^;)

母の味が娘に伝わり、チョイとだけおしゃまになりました(笑)
レシピID : 1063877 公開日 : 10/03/10 更新日 : 10/03/24

このレシピの作者

pegupepepe
http://pegumanma.blog23.fc2.com/ 
こちらに載ってる物は全て大きな画像で載せてますよ。遊びにきてネ♪
https://twitter.com/pegu3298

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (89人)
写真
冷蔵庫レスキュー隊
今日はオムライス弁当です。野菜が何もなかったので枝豆ですがピリ辛に合いそうです。
写真
めかまはぉ
ペグたん♡どうしてもコレ食べたくて♪雑な作りでごめんなさい!
写真
ママゎ太陽
赤いとりさんのファンでこちらは初!息子が大絶賛してまーす!ごちそうさまです!
写真
_29hymn
海苔が合っててオイシーです!烏龍茶と一緒に〜〜

彩り綺麗に美味しそ〜!烏龍とは!その組み合わせ素敵ーっ♡有難