簡単!本格的!チキンカレー&クミンライス

簡単!本格的!チキンカレー&クミンライス

Description

市販のルウを使わずに本格的なカレーを。クミンが決め手のカレーレシピです。カレーに合うごはん、クミンライスも一緒に☆

材料 (5人分)

鶏もも肉
400g
玉ねぎ
中2個
ヨーグルト
カップ1/4
トマト
1個
サラダ油
大さじ2
バター
小さじ1
S&Bおろしにんにく
小さじ1/2
S&Bおろししょうが
小さじ1/2
S&Bクミンシード
小さじ1
S&Bカレー粉
大さじ2と1/2
小さじ1/2
【A】
600ml
<クミンライス>
3合
サラダ油
小さじ2
S&Bクミンシード
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、「S&Bクミンシード」を使います。

2

鶏肉は一口大に切り、カレー粉少々、塩少々、ヨーグルト半量をまぶし、冷蔵庫に入れて2-3時間おきます。

3

トマトは湯むきして種をとり粗くきざみ、玉ねぎはみじん切りにします。

4

鍋に半量のサラダ油を入れて熱し、クミンシードを炒めます。

5

クミンの香りがたったら、玉ねぎを入れ茶色く色づくまで炒め、にんにく、しょうが、バターを加えます。

6

フライパンに残りのサラダ油を熱し、強火で②の鶏肉を炒めます。

7

焼き色がついたら⑤に加え、カレー粉、トマト、【A】を加えてアクを取りながら煮込みます。

8

肉が柔らかくなったら、残りのヨーグルトを加え、塩で味を調えて仕上げます。

9

※クミンライスの作り方
フライパンでサラダ油を熱し、クミンシードを香りが立つまで炒めます。

10

といだ米を通常通りに炊飯器にセットし、⑨のクミンを油ごと加えて炊けば、カレーにピッタリのクミンライスの出来上がり!

コツ・ポイント

ホールのクミンをスタータースパイスとして使用します。油にクミンの香りを充分に引き出してから、具材を炒め始めるのがポイント!このひと手間だけで、香ばしく本格的なカレーを楽しむことができますよ!

このレシピの生い立ち

スパイス&ハーブマスターお勧めのクミンを使ったレシピ。やっぱりカレーにクミンは欠かせませんね☆いつものカレーにクミン!カレーに合わせるごはんにクミン!で、グッと本格的な風味になり、おいしさもアップしますよ。
レシピID : 1063882 公開日 : 10/04/26 更新日 : 10/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

18/03/16

写真

クミン初使用!鶏ではなく合挽き肉で、手順は簡単美味しく出来た!

さーぁ

15/03/19

写真

雑穀米で分かりづらいですが、クミンの香りで美味しく頂きました

あつきゆづき

クミンの香りとカレー合いますね♪美味しく食べて頂き嬉しいです

14/05/03

写真

つくれぽ2度目でしょうか、普通に作るカレーよりも美味しい(^^♪

料理人しばチャン

手作りならではの美味しい風味がありますね♪リピ感謝です☆

14/04/17

写真

クミンシードを買ったので試してみました。本格的なお味でした^^

サニーパイ★

本格的な味わいを楽しめますよね♪ありがとうございます☆

1 2 3 4 5