鶏ももといろいろ野菜のみぞれ煮

鶏ももといろいろ野菜のみぞれ煮
今回のお野菜は(茄子、いんげん)の組み合わせですが、(かぼちゃ、まいたけ)(蓮根、人参)も絶品です。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200~250g
茄子
1本
いんげん
5~6本
大根(おろしておく)
1/4本
つゆ(めんつゆ)
50CC
200CC
酒(下味用)
大1
少々
こしょう
少々
適量

1

鶏肉は一口くらいに切り酒、塩、こしょうで下味をつける。
大根はできれば、粗めにおろし(ポイント参照)水気を切る。

2

茄子は鶏肉と同じ大きさの乱切りし、水につけアクをとる。いんげんは半分に切っておきます。

3

下味がついた鶏肉に片栗粉をまぶしフライパンに多めの油を入れこんがり色がつくまで揚げ焼きにします。

4

鶏肉に火が通ったら茄子、いんげんを3のフライパンに加えしんなりするまで炒めます。

5

写真

鍋につゆと水をいれ煮立たせる。
私のこだわりのつゆは「味の兵四郎・えろーうもおてごめんつゆ」です。

6

4の野菜がしんなりしたらバットに取り油を切ります。 5の鍋に油を切った鶏肉、野菜を入れ一煮立ちさせる。(煮込みすぎない)

7

大根おろしを加え一混ぜしたら器に盛り付け出来上がりです。
お好みで一味をふりかけても美味しいです。

コツ・ポイント

大根おろしは100円ショップで売っている「鬼おろし」をつかうと粗く簡単におろせます。
つゆは普通のめんつゆで構いません。つゆの濃さはお好みで調整してください。 お野菜を変える場合も手順は同じです4の工程で素揚げ焼きにするイメージです。

このレシピの生い立ち

旦那の好きなみぞれ煮をお野菜を入れてアレンジしてみました。
レシピID : 1064226 公開日 : 10/03/10 更新日 : 10/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/04/22

写真

ネギとナスで作ってみました(✿´⌣`✿)♡とっても美味しい!♡

Emmot

美味しそう!作ってくれてありがとう!

13/12/04

写真

野菜がたっぷり食べられて体に優しいお味♫また作ります!

なっち624

美味しそう!作ってくれてありがとう

13/07/09

写真

夏になすがあれば、冷やしてみぞれ煮最高ですね☆

ひろよし1201

作ってくれてありがとう!

10/11/05

写真

南瓜・蓮根・ナスで☆秋味満喫♪とってもおいしかったです!

ジョンリークッカー

お〜秋ですね!いつもありがとうございます!レポ感謝です。