鶏手羽で簡単参鶏湯

鶏手羽で簡単参鶏湯
コラーゲンたっぷり!雑穀やくこの実などもはいってヘルシーです。お肉もとろとろで、体の芯からあったまります。

材料 (4人分)

鶏手羽先
8本
長ネギ
1本
生姜スライス
10枚
2片
なつめ(デーツ)
2個
クコの実
大匙2
雑穀ミックス
1袋
1L
1/2カップ
小さじ1/2
昆布
5cm
干ししいたけ
4枚
白菜
お好みで適宜

1

水に昆布と干ししいたけを漬けておく。長ネギはぶつ切り。にんにくはまるごと使います。

2

写真

鶏手羽の骨と身の間の筋をキッチンバサミで切って、関節のところで折り、大きい側の骨2本を抜きます。

3

写真

こんな感じに骨から身を外します。

4

写真

骨を抜いたところに雑穀を半分くらい詰めて、楊枝で止めます。沸騰したお湯にくぐらせて臭み抜き。

5

写真

厚手の鍋(今回はルクルーゼを使いました)に白菜以外の全ての材料(抜いた骨や残った雑穀も)を入れ、中火にかけます。

6

写真

左がクコの実、右がデーツです。中華材料コーナーとドライフルーツコーナーにあると思います。

7

写真

ふたをして、煮立ったら弱火にして1時間以上煮込みます。

8

時間があれば、いったん冷まして、固まった脂を取り除き、ざく切りにした白菜をたっぷり入れて15分ほど煮込みます。

9

味を見て、薄ければ塩で整えてください。

コツ・ポイント

雑穀を詰めるのが面倒なら、中に詰めずにスープに入れてもOKです。冷ます時間がなければ、アク取りシートなどを乗せて煮ると脂っこくなくできます。白菜はオプションなので、入れなくても。大根なんかでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

寒かったので、体の暖まる韓国薬膳スープを作りました。
レシピID : 1064241 公開日 : 10/03/10 更新日 : 10/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」