レンジで簡単!「葡萄ジャム」

レンジで簡単!「葡萄ジャム」
手作りジャムって美味しいですよねー!葡萄でも色のきれいな美味し~いジャムが出来ますよ♪巨砲、ベリーA、キャンベルなど黒い葡萄が美味しいです。

1

写真

葡萄は良く洗い、種がある場合は半分に切って種を取り除き、重さを測る。電子レンジにかけられる容器を使ってください。

2

写真

葡萄の半分の重量のグラニュー糖とレモン汁を加える。レモン汁の量は、葡萄の酸味によって加減してください。入れなくても出来ます。

3

写真

手で混ぜながらつぶす。この時種が浮いて来たら取り除く。一度に作る量ですが、ボウルの高さの1/3以下にしないと加熱した時にあふれます。

4

写真

いつもはそのまま加熱するんですが、「皮が口に残る」と言う意見もあったので、バーミックスで細かくしてみました。

5

レンジ「強」で7~8分加熱して取り出し、軽く混ぜてからレンジにかける。数分づつ加熱しながら好みの固さになったら出来あがり。

6

写真

レンジでジャムを作る最大のメリットは、「アクをこまめにすくわなくて良い」事じゃないでしょうか。見事にアクがボウルに天使の輪のようにくっついてます。

7

アツアツのうちにきれいに洗ったビンに入れ、蓋をしたらひっくり返して冷ます。こうすると煮沸しなくても室温で1年ぐらい平気。

8

デラウェアーでも作ってみました。酸味が強いのでレモンいらず。これまたきれいな色のジャムになりました。

9

マスカットで作った事がありますが、美味しくありませんでした。あれは生で食べるのが一番!

コツ・ポイント

熱々の時にかなりゆるゆるの状態でも、冷めたら固くなるので、加熱し過ぎに注意して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 106434 公開日 : 03/09/05 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/06

First tsukurepo mark
写真

皮と実、二つの味が楽しめて、たいへん美味しくいただきました。

キロッチ

えあちゃー 2003年09月20日 13:44
はじめまして。
TOH!さんのレンジで作るジャムってすごいですよね~。まさに目からうろこの(@_@)状態でした。
苺の季節にボールいっぱいにあった苺がどうしても消費できなくてジャムにしようと思って検索した所、TOH!さんのレンジで作る苺ジャムを見つけて、作ってみました。すごく美味しくて大好評でしたよ!色も綺麗だし。
最近、イチジクがケースで手に入って、これもどうしても消費できなくて(笑)TOH!さんのレシピで作ってみました。(分量適当で・・・)でも、結構美味しく出来ましたよ。レシピのせてもいいですか?
今日ブドウジャムのレシピ見てしまったぁって
思っちゃいました。半月ほど前に捨てちゃったんですよね・・・。お盆に買ってやはり消費できなかったブドウ・・・。ちょっとショック(笑)(^-^;ゞ

TOH! 2003年09月21日 12:35
初めまして。えあちゃーさん。
ジャムのレシピ、気に入ってもらえて嬉しいです♪

ぶどう、残念でしたね。冷凍も出来たのに・・・。

いちじく、苺と同じようにしたなら甘すぎませんでした?
いちじくは甘いから、砂糖はいちじくの1/3で作ります。
それにしても「ケースで手に入って」は羨ましい!>いちじく、大好物なんです!ベランダで鉢植えを育てようと思うぐらい。(笑)

>レシピのせてもいいですか?
もちろんOKですよ~!
楽しみにしてますね♪
くりり 2004年09月29日 10:14
こんにちは\(^O^)/
こちらにもおじゃましちゃいました。

ブドウジャムも本当にきれいな色でびっくり。ブドウ大好きな長男のお気に入りです。

ところで、ジャム用のブドウはちょっと傷んでいてもいいんでしょうか(要はおつとめ品みたいなもの)。ブドウ大好きな息子のためにたくさん作ってストックしておきたいので・・・・。

それにしても、桃ジャムを見過ごしていて残念!!本当においしそう。来年は是非作りたいと思います(桃のお酒も)。

おいしいレシピありがとうございました。

TOH! 2004年09月29日 14:29
ブドウジャムのレシピも、気に入って下さってありがとうございます。

>ちょっと傷んでいてもいいんでしょうか(要はおつとめ品みたいなもの)
傷み具合にもよりますが、ひどくない物なら大丈夫ですよ。
明かに色が変わっている所は、切り取ってから使って下さいね。

>桃ジャム
桃好きにはたまらない美味しさですよー!(笑)
来年は是非作ってみて下さいね。