❀苺砂糖のサイダーカップケーキ❀

❀苺砂糖のサイダーカップケーキ❀
卵バター不使用でしっとりふわふわカップケーキ。
炭酸のおかげで超簡単♪
グレーズはまるでお祭りのイチゴ飴みたい❤

材料 (マフィン型5個分)

サイダーカップケーキ
○薄力粉
50g
30g
20g
○塩
一つまみ
三ツ矢サイダー
80ml
小さじ1
サラダ油
大さじ2
苺砂糖
すりおろした苺
小さじ1
粉砂糖
大さじ3

1

オーブンを170℃に予熱しておく。

2

写真

小さめのボールに○を合わせて泡だて器で40回混ぜる。サイダー、レモン汁、サラダ油を加えダマがなくなるまで手早く混ぜる。

3

写真

カップの高さ2/3くらいまで生地を入れて、170℃のオーブンで17分焼く。型から取り出して荒熱を取る。

4

写真

すりおろした苺、レモン汁、粉砂糖を練ってグレーズを作る。

5

写真

完全に冷めたカップケーキにグレーズをぬり、グレーズが固まったら出来上がり。

6

3/26手順変更しました。
重曹の溶け残りがあると、焼いた時表面に斑点が出ることがあります。

7

←斑点について、メンバーさんからご報告を受けまして手順を改善させて頂きました。
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

✰シリコン製のマフィン型にアルミカップを敷いて焼いています。
✰国産レモンをお使いなら、皮をおろして小さじ1ほど生地に加えて焼くと爽やかさUP。

このレシピの生い立ち

サイダーの爽やかさをカップケーキにイメージして作ったレシピ。三ツ矢サイダーのHPで原材料に含まれる酸味料はクエン酸だと知って重曹を使うことに。クエン酸と重曹を混ぜると発泡する力を利用してふわふわUPを目論んでみました。
レシピID : 1064865 公開日 : 10/03/13 更新日 : 10/03/26

このレシピの作者

はじめまして。
揚げ物研究、再現料理、デコ系スイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
安くて美味しいごはん作りがモットー!
農家の方に感謝していただきます( ´ ▽ ` )
最近やっとオマール海老を食べました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/05/07

写真

いちごを欲張り過ぎて、ダルダルのグレーズに(>_<)でも美味しィ

hinaたん

メルヘンで可愛い~♡苺使用量少ないから気持ちわかります^^;

10/04/19

写真

夜中に急遽お土産を作る事に。早業感激★イチゴチョコをかけました。

MIPOKOPOKO

乙女心をくすぐるデコですね♥topはクランベリーかな?可愛い

10/03/22

写真

丁寧なフォローありがとうございます!今度は大成功で~す♪

おかあちゃん。

また②可愛いれぽ有難う❤成功して嬉しい!三男君グッジョ~ブ✌

10/03/17

First tsukurepo mark
写真

卵不使用とは思えない柔らかさ!これがクエン酸+重曹効果なのね~♪

おかあちゃん。

苺のせ可愛いすぎ~!!topに差し替えたい❤れぽありがとう♪