健康的なオヤツ☆おから・佃煮クッキー

健康的なオヤツ☆おから・佃煮クッキー

Description

味噌と海草で作った佃煮を入れて焼きました。和洋がみごとにマッチしました!おからに変えてもいいです~♪

材料 (12個くらい)

薄力粉
80g
全粒粉
20g
30g
ひとつまみ
菜種油
大さじ2
大さじ1・5~
チョコチップ(または大きめに刻んだチョコ)
30g
味噌味の海草佃煮(母の手作り)
30g
ココナッツファイン(棒状)
30g
☆トッピング☆
黒ゴマ餡(レシピID :1064915
適量

作り方

1

ボウルに粉類と塩・ココナッツファイン・砂糖を入れて手でぐるぐるとかき混ぜる。

2

佃煮と菜種油を加えます。スプーンに残った油もきちんと指ですくって。手でぐるぐるとかき混ぜなじませます。

3

そぼろのようになったら、両手をすり合わせてポロポロにになるように10秒くらいで手早く摺合せます。

4

全体がほぼ混ざって大きな固まりがなくなったら水を加えます。

5

手で生地をまとめて、ほぼまとまったらチョコを加えて折りたたむようにまとめます。
(まとまりにくければ水分量外を加えて)

6

生地をスプーンですくい、一口大に丸めます。中央は少しへこませて。

7

170度のオーブンで25分焼くか、フライパンにクッキングシートをひき、間をあけて生地を並べます。

8

蓋をして弱火で7~8分焼き、裏返して更に7分蓋をして焼きます。
真ん中を押して硬ければ周りがやわらかくてもOK。

9

写真

そのまま余熱で冷まします。余熱でカリっとなるので放置して。

10

写真

お好みで黒ねりごま餡をのせてもおいしいんです~。

11

写真

レシピID :1064915
黒ゴマ餡

12

写真

佃煮をクラッシュタイプのピーナツバターに変えてもおいしいです♪冷蔵庫に余ったもので・・・

コツ・ポイント

シャリシャリのココナッツファインとチョコはもちろん相性はいいのですが、チョコチップとおからも相性がいいんですよ~。おからを50gにして、水を豆乳(無調整)大さじ2・BP小さじ1/3にすると健康UP★

このレシピの生い立ち

なんと意外な組み合わせ
レシピID : 1064921 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」