パスタマシン不要!冷凍保存!簡単生パスタ

パスタマシン不要!冷凍保存!簡単生パスタ
前日に生地を作って冷凍すると良いです。冷凍で切り易く、保存も可能です!暇な時に作っておけば、食べたい時に簡単生パスタ!

材料 (2人分)

薄力粉
100g
100g
2個
1つまみ
打ち粉
適量

作り方

1

ボールに打ち粉以外の材料を入れて(入れる順番は何からでもOK)、
菜箸や泡立て機などで混ぜます。

2

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

3

生地を4~8等分し、ラップの上に置き、上からラップをかけて麺棒で伸ばします。その上に生地を置いて繰り返します。

4

生地全部を伸ばしたら袋にいれて、冷凍庫へ入れます。カチコチに凍らせます。

5

写真

冷凍庫から出したらカチカチなので、包丁で簡単に切れます!解凍されていくので、一人分ずつ出して切る方が良いです。

6

切ったら打ち粉を忘れずに。徐々に解凍されるので、複数人分作るときは注意。ゆで時間はお好みで。

7

☆こねる時に手につくのが嫌という方は、薄力粉と強力粉を150gに増量すればOK。
☆薄力粉のみ300gでも作れます!

8

☆好みで、生地にオリーブオイルやワインを小さじ2杯程度加えても良いです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パスタマシンは高くて、なんとか手打ちで簡単に切れないかと考えました。冷凍パイシートがあるのなら、冷凍パスタシートがあってもいいんじゃないか?と思って生地を冷凍したら簡単に切れました。冷凍状態での保存もOK!便利です。
レシピID : 1065144 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/29

First tsukurepo mark
写真

麺が少し太くなったけど・・・簡単に美味しくできましたw

紗茄魏

おお!とっても美味しそうです。つくレポありがとうございます。