超簡単★肉じゃが

超簡単★肉じゃが

Description

難しい味付け一切ナシ!市販の●●で本格的な肉じゃがが出来ちゃうんです。

材料 (2)

じゃがいも
4個
人参
1本
玉ねぎ
1個
豚肉
200g
しらたき
200g
すきやきのたれ
小1本
絹さや(無くても可)
4本

作り方

1

じゃがいも、人参、玉ねぎ、肉、しらたきを、それぞれ食べ易い大きさに切ります。

2

鍋にサラダ油をひき、肉を炒め、色が変わった所で、じゃがいもと人参を入れて更に炒めます。

3

材料が、ひたひたになる位まで水を入れて煮立たせます。

4

くつくつ煮立って来たら、アクを丁寧に取って行きます。

5

じゃがいもに火が通ったら、材料の半分位の量になる位まで、煮汁を取ります。煮汁は捨てずに別鍋かボウルに分けておきましょう。

6

すきやきのたれを入れます。材料の高さより、ちょっと少ない位。

7

しらたき→玉ねぎの順に入れて、しらたきが色付く位まで煮込みます。

8

火を止めて蓋をし、10分程度置いて完成。

9

彩りで絹さやを茹でた物を添えても。

コツ・ポイント

すきやきのたれはいつも目分量なんで、入れた時に味見をします。白滝の水分や玉ねぎの甘味が出るので『ちょっと濃い?』程度が良いと思います。取り分けた煮汁はダシが出てるので、保存しておきスープやカレー、味噌汁、炊き込み御飯、用途様々ですよ。

このレシピの生い立ち

母が作る肉じゃが、いつも変わらない味で美味しい。コツは?ポイントは?と、聞いたら、すきやきのたれ一本で味付け完了!と、簡単に教わりました(笑)でも本当に失敗なしのおふくろの味になっちゃいます。次の日まで置くと、味がめちゃめちゃ染みてます★
レシピID : 1065868 公開日 : 10/04/29 更新日 : 10/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/02

写真

濃いめでご飯がすすみます。すき焼きのたれの消費によいですね!

miyumamaii

ご飯のお供にピッタリ、美味しそう♪れぽ有難うです(*^^*)

14/02/20

写真

夫に普段の肉じゃが より夫に褒められちゃいました(^_^;)

碧きりん

喜んで頂き嬉しい♪野菜も可愛く切って美味しそう♪れぽ感謝^^

14/06/11

写真

美味しいレシピありがとう♡

ともぱんたから

美味しそうに作ってくれて嬉しい~♪こちらこそれぽ有り難う^^

13/03/31

写真

おいしーーー\(^o^)/

ちゃあああああ

うれしーーー\(^o^)/(笑)れぽ有難うございます♪^ ^