まるで洋菓子店♡ケーキの上手な切り方

まるで洋菓子店♡ケーキの上手な切り方

Description

ちょっとしたコツで、ケーキの断面がボロボロにならずに、お店屋さんで売ってる様にスパッ!と切れます。

材料

ホールケーキ(種類は問いません)
1ホール
牛乳パック
1本分
お湯(80度くらい)
約1リットル
普通の包丁(長めの刃がオススメ)
1
清潔なフキン
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳パックは丁寧に洗い、両方の口を開き、四角い入れ物にする。

  2. 2

    写真

    お湯がこぼれても良い様に、シンクに牛乳パックを置き、お湯を注ぐ。
    お湯の量は、そこに包丁を入れた時、刃が隠れる程度。

  3. 3

    清潔なフキンを包丁の刃の長さくらいに畳んでケーキの近くに置く。

  4. 4

    お湯入りの牛乳パックに包丁の刃を入れて、約10秒待つ。

  5. 5

    その後、包丁を取り出し、畳んだフキンに刃の切れる部分を軽くチョンチョンと付け、滴る水分だけを取る。

  6. 6

    【注意】
    刃の側面の水分は取らずに、そのままにして下さい。
    適度な温度と、適度に濡れている状態が、綺麗に切るコツです。

  7. 7

    そして、刃の温度が冷める前に、長いストロークでケーキを切る。
    (綺麗な断面で切れるはずです)

  8. 8

    一度切ったら、包丁に付いた生クリームやスポンジの屑を、牛乳パックの縁で綺麗にこそげ落とす。

  9. 9

    一切りずつ、4番~8番の動作を繰り返しながら、切って下さい。
    綺麗な断面の為には、決して2度切りはしない事です。

  10. 10

    だんだんお湯は濁ってきますが問題はないです。
    気になる様でしたら温水で流して汚れを取りながら切る事をオススメします。

  11. 11

    写真

    2014.3.1つくれぽ10人ありがとうございます♪

  12. 12

    写真

    しかもデイリーアクセス数ランキング3位になりました。ありがとうございます♪

  13. 13

    写真

    パンの上手な切り方もよろしくお願いします。
    (ID :1065314)

コツ・ポイント

熱湯の取り扱いに十分注意して下さい。
フワフワのシフォンケーキもカステラも上手に切れますよ♪

このレシピの生い立ち

お菓子屋さんで勤めていた時の方法を家庭でも出来るようにアレンジしました。
レシピID : 1065931 公開日 : 10/03/11 更新日 : 14/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (57人)
写真

2023年1月20日

断面すぱっと気持ちいいです~✨家族で食べるだけだし~と、ずぼらに切らなくてよかった~❤

写真

2022年12月26日

2枚目が全体像です⭐️クリスマスケーキのピスタチオムース💞真ん中にはいちごムースが入っています♪

写真

2022年12月4日

流行りの2Dケーキを作るためのカットに❣️久々でした✨80℃、適度な水気、改めてコツ満載素晴らしい🎶

写真

2022年7月30日

りぴりぴ☺️ブロッケンザーネトルテのたくさんの層も難なくカット♬︎差し上げた方も大喜びでした♡

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立