高野豆腐~味噌カツ風~

高野豆腐~味噌カツ風~
お肉の変わりに高野豆腐でお味噌を挟んだ味噌カツです。
ふわっと柔らかな食感で、中からチーズがトロッ・・・。
お味噌のコクがアクセントで、1枚で大満足のボリュームですよ~。

材料 (2人分)

高野豆腐
2枚
大さじ3
大さじ1
ツナ缶
小1缶(80g)
チーズ
スライス2枚
大葉
2~5枚
1個
小麦粉
適宜
適宜
[ソース]
ケチャップ
大さじ3
小さじ1

1

高野豆腐は指定の手順で戻し、手で挟んで水気を絞る。
味噌とみりんを合わせ、レンジで30~1分加熱。
ツナは汁気をきっておく。

2

写真

高野豆腐はそれぞれ厚みを半分に切り、半分にチーズ、ツナ、大葉、の順に重ねもう1枚に味噌を塗って重ねる。

3

もう1セット同じに作り、剥がれないようようじなどで3~4箇所留めて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

4

油で揚げて(高温になり過ぎないように)、食べやすくカットし、ケチャップとレモン汁を合わせて上にかける。

コツ・ポイント

八丁味噌は、赤味噌でもいいです。
ツナを入れるとボリュームが出てGOODだけど、シンプルにチーズと大葉とお味噌だけでもいけます。

このレシピの生い立ち

旦那様の休みの日。お買い物しなくてもメインになるボリュームのおかずに、常備してる乾物で。
レシピID : 106649 公開日 : 03/09/07 更新日 : 03/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/09

First tsukurepo mark
写真

すごいボリューム!でお腹いっぱぁいになります。大葉がアクセント☆

☆えこちゃん☆

ほんと!すごいボリューム!断面から具があふれそうで美味しそ~

ななみ♪ 2004年04月12日 18:18
初めまして。
乾物などの常備食材のレパートリーを増やしたいと思っていたので参考になります。
質問ですが、揚げる時、ものすごくはねたりしませんか?高野はかなりしっかり水分を抜くべきでしょうか・
ルイマム 2004年04月13日 19:07
ななみさん、こんにちは!

乾物って、使いまわせるとかなり便利&味出しになりますよね~

水分についてですが、両手でペタンッと挟み込むようにして(上下から)ぎゅ~っと5秒位押えてます。
ただ、私はかなり腕力や握力が強い人なので(笑
わりとしっかり縛っちゃっていいと思いますよ。
挟む物をアレンジすれば色々使えるので、是非トライしてみてくださいね。