高野豆腐~味噌カツ風~の画像

Description

お肉の変わりに高野豆腐でお味噌を挟んだ味噌カツです。
ふわっと柔らかな食感で、中からチーズがトロッ・・・。
お味噌のコクがアクセントで、1枚で大満足のボリュームですよ~。

材料 (2人分)

2枚
八丁味噌
大さじ3
みりん
大さじ1
小1缶(80g)
スライス2枚
2~5枚
1個
適宜
パン粉
適宜
[ソース]
ケチャップ
大さじ3
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は指定の手順で戻し、手で挟んで水気を絞る。
    味噌とみりんを合わせ、レンジで30~1分加熱。
    ツナは汁気をきっておく。

  2. 2

    写真

    高野豆腐はそれぞれ厚みを半分に切り、半分にチーズ、ツナ、大葉、の順に重ねもう1枚に味噌を塗って重ねる。

  3. 3

    もう1セット同じに作り、剥がれないようようじなどで3~4箇所留めて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

  4. 4

    油で揚げて(高温になり過ぎないように)、食べやすくカットし、ケチャップとレモン汁を合わせて上にかける。

コツ・ポイント

八丁味噌は、赤味噌でもいいです。
ツナを入れるとボリュームが出てGOODだけど、シンプルにチーズと大葉とお味噌だけでもいけます。

このレシピの生い立ち

旦那様の休みの日。お買い物しなくてもメインになるボリュームのおかずに、常備してる乾物で。
レシピID : 106649 公開日 : 03/09/07 更新日 : 03/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆えこちゃん☆
すごいボリューム!でお腹いっぱぁいになります。大葉がアクセント☆

ほんと!すごいボリューム!断面から具があふれそうで美味しそ~