マーマレードで!?照り焼きチキン丼♪

マーマレードで!?照り焼きチキン丼♪の画像

Description

マーマレードの味は全くしません。甘さが醤油とマッチして旨いんだコレが!チキン&マヨ&レタスの相性は最高〜Ψ(`∀´#)

材料 (1〜2人分)

醤油
大3
マヨネーズ
お好みの量

作り方

  1. 1

    フライパンまたは小鍋を使用します。小鍋の場合は油を鍋に入れてならし、充分に熱して一旦冷まします(肉がくっつくのを防ぐ)。

  2. 2

    フライパン及び小鍋に油を熱し、(小鍋の場合はさっきの油を再加熱して使用してok)鶏もも肉を皮から焼いて焼き色を付けます。

  3. 3

    ひっくり返してマーマレードを鶏肉に塗り込む感じでのせて醤油をかけてフタをし、弱火でじっくり火を通します(10分前後)。

  4. 4

    またひっくり返して、たれを肉にかけながら更に5〜10分コトコトします。焦げないように見張ってて下さいね。

  5. 5

    肉に菜箸を刺し、底までスッと刺さったら火が通った証拠です。厚い部分など数ヶ所刺して確認します。刺さらなかったらもう少し。

  6. 6

    照り焼きが出来たらお椀にご飯をよそい、千切りレタスをのせてマヨネーズをかけ、食べやすく切った鶏とタレをかけて戴きます♪

コツ・ポイント

ジャム:醤油=1:1。鶏もも肉を一枚まんま焼くので弱火で中までゆっくり火を通すことです。ジャム使用のため焦げやすくなっています。ご注意下さい!

このレシピの生い立ち

たまに買っても必ず余していたマーマレードですが、最近ではこのレシピの為に100円のマーマレードジャムを買うようになりました。このレシピは照り焼きバーガーをヒントに生まれました。バンズにinせずライスにon!ご飯との相性もベリグッ♪
レシピID : 1066525 公開日 : 10/03/12 更新日 : 10/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート