♥鶏胸肉のふんわり蒸し煮丼andスープ♥

♥鶏胸肉のふんわり蒸し煮丼andスープ♥の画像

Description

鶏の胸肉は蒸し煮にすると、本当にふんわり柔らかくおいしいです♥丼とスープ、いかがですか?H23.4/1話題入りしました♥

材料 (2人分)

2枚
しょうが・にんにく(すりおろし)
各1かけ
1/2本(半分から青い部分)
***つけだれ***
*しょうゆ
大さじ5
*砂糖
大さじ4
*酒
大さじ2
*ごま油
大さじ2
*にんにく(すりおろし)
小さじ1
1/2(半分から白い部分)
適量
適量
なくても可
***スープ***
塩コショウ
適量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉に味が染込みやすいように数箇所フォークで刺す。しょうがとにんにくのすりおろしをまんべんなく塗り、しばらく置く。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら長ネギと①の胸肉をいれ5分茹でる。

  3. 3

    写真

    蓋をして、火を消す。20分そのまま放置。20分経ったらすぐ胸肉を取り出し冷水で洗い、身を締める。茹で汁はスープに。

  4. 4

    写真

    5分しか茹でていなくても、20分蒸せば、ちゃんと中まで火が通ります♪ふんわりやわらかく蒸せているのがわかりますか?

  5. 5

    写真

    バットに*の材料をすべて入れ、つけだれを作り、④の胸肉を漬ける。忙しい時は、ビニール袋で漬けてもOK。時々裏返す。

  6. 6

    写真

    味が染込むとこんな感じの色になります♪

  7. 7

    写真

    レタスと水菜を食べやすい大きさに切り、ご飯の上にのせる。

  8. 8

    写真

    ⑥の胸肉を食べやすい大きさに切る。⑦の上に盛る。つけだれをたっぷりかけると美味しいです♥お好みで万能ネギをかける。

  9. 9

    写真

    チキンスープを作ります。沸騰させた③の茹で汁に溶き卵を入れる。塩コショウを入れ、味をととのえて完成♥

  10. 10

    写真

    H23.4.1.話題入りしました♪作って下さったみなさん、ありがとうございました♥

コツ・ポイント

コツは「沸騰したお湯で5分茹で、蓋をして火を消し20分蒸す」を守って下さい。時間が長いと胸肉がパサパサ&硬くなったり、短いと中まで火が通らないそうです。

このレシピの生い立ち

フランス料理教室で習った鶏胸肉の蒸し煮を日本料理風の味付けにアレンジしたら丼物にピッタリだったので♪鶏胸肉の蒸し煮は本当にふんわりやわらかくて、おいしいです♥
レシピID : 1066655 公開日 : 10/03/12 更新日 : 11/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (46人)
写真
カンナパンダ
直前でのせてみます(o^^o)美味しかったです(o^^o)

おいしそうなつくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
☆*aki*☆
柔らかくてしっとりしていて美味しかったです☆また作ります!

おいしそうなつくれぽありがとうございます(*^^*)

写真
あんこうママ
二回目のレポです。オクラと茹でキャベツを合わせて。野菜に合う〜☆

おいしそうなれぽありがとう♡掲載遅くなってごめんなさい。

写真
mkn♪
やわらかくてタレの味もすごく美味しかったです!また作ります

おいしそうなれぽありがとう♡掲載遅くなってごめんなさい。