美味☆あさりの酒蒸しそばの画像

Description

いつもの酒蒸しに日本蕎麦♬
あさりのいい出しが蕎麦に絡んで
こういうのもいいかも❤

材料 (1人分)

1束(80~90g)
1/2パック
適量
100cc
和風だしの素
少々

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをしておく。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、蕎麦を硬めに茹でる。(今回は4分20秒程茹でました)

  3. 3

    蕎麦を茹でている間に砂抜きしたあさりをこすり合わせてよく洗い、フライパンに入れて酒、だしの素を加え蓋をして強火で蒸す。

  4. 4

    あさりが開いたらネギを加え酒蒸し完成!茹で上がった蕎麦はざるに上げ、流水で軽くもみ洗い水気を切る。

  5. 5

    あさりの酒蒸しに蕎麦を加えてざっと混ぜ、お皿に盛る。

コツ・ポイント

蕎麦は好みですが、少し硬めに茹でた方が美味しかったです。

このレシピの生い立ち

もとはズボラな発想から生まれたレシピなんです(^^)
あさりの酒蒸しにごはんを入れたり、パスタと酒蒸しを合わせたりするのが学生の頃から好きで、これは蕎麦もいけるんじゃないかと思って作ってみたらやっぱり美味しかった!
酒蒸し最高❤ですね。
レシピID : 1067012 公開日 : 10/03/12 更新日 : 10/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
フーカ
簡単でおいしい♡これはハマります!ごちそうさま♪

凄く嬉しいコメントにレポ、感激です✨とっても美味しそう♪

写真
クック26UEZU☆
あさりのだしが効いてとても美味しかったです(^^)

うわぁ♪とっても美味しそうです!お試し頂き有難うございます♡

写真
クックJZ8D46☆
お酒が足りなくて半分は白だしで…とってもおいしかったです(^^)

美味しそう♡白だし良いですねっ!素敵なレポ大感謝です♪♪♪