汲み上げ湯葉も楽しめる☆豆乳de和風チーズフォンデュ

汲み上げ湯葉も楽しめる☆豆乳de和風チーズフォンデュ
生湯葉を楽しんだ後、チーズフォンデュで2度美味しい!
しかも簡単☆材料は全て冷蔵庫の中にありそうな物で!フランスパンの代わりにお餅を..グリュイエールチーズやエメンタールチーズの代わりに普通の溶けるチーズとパルメザンチーズで..楽しんでみました^^。

材料 (2人分)

 【汲み上げ湯葉】
400ml
わさび醤油
お好みで
一味ポン酢
お好みで
 【和風チーズフォンデュ】
溶けるチーズ(スライス)
4~6枚
パルメザンチーズ(粉)
適量
お餅
5個
ブロッコリー
1/2房
にんじん
1/4本
新じゃが
3個
から揚げ(冷凍)
適量
適量

1

写真

フォンデュの素材を揃える。お餅は焼いておく。から揚げは揚げておく。野菜は茹でておく。

2

写真

成分無調整の豆乳が無かったので、市販されてる調整豆乳でチャレンジ。

3

写真

フォンデュ鍋に豆乳を入れて火にかける。
沸騰してきたら弱火にして、1杯飲みながら^^膜が張ってくるのを待つ。

4

写真

良い頃に、お箸ですくい上げる。
これをわさび醤油や一味ポン酢でいただく。コレがまたおいちいのんっ♪

5

写真

生湯葉に飽きてきたら、、ガーリックパウダー・溶けるチーズ・パルメザンチーズを豆乳の中に入れ、じゃもじで掻き回しながら溶かす。
(トロミと味を確認しながら少しずつ入れる。)

6

写真

1のフォンデュの具を、からめていただきましょう☆
お餅には、もみ海苔をトッピングしても美味しいです!

コツ・ポイント

フォンデュの材料は何でも良いです。前日の残り物の手羽元と大根の煮物も使ってみたけど、、結構美味しかった(^^)

このレシピの生い立ち

湯葉は無調整の豆乳じゃないと作れないって聞いてたけど、どうしても食べたくて調整豆乳でチャレンジ!
家庭で食べるには充分な美味しい湯葉ができました☆思い切ってチーズも入れてみたら、これまた美味!だから料理って楽しいのん♪
レシピID : 106708 公開日 : 03/09/08 更新日 : 04/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

湯葉も楽しめて一石二鳥( ´艸`)とっても美味しかったです♪

モモタロス

クリスマスに楽しんでくれたんですね!美味しそ☆ありがと~う♪

きゃらめるくりーむ 2003年12月02日 20:29
すごい!!豆乳鍋にチーズを入れてチーズフォンデュなんて・・・考えつかないっす。
湯葉もできて・・・なんてほんと一石二鳥だわ。
湯葉も好きだし、フォンデュも大好き!!
寒い夜にはいいですね。
キャンプ料理にもいいかも?
参考にさせてくださいね。
ちいたん♪ 2003年12月03日 00:08
こんばんは。きゃらめるくりーむさん♪美味しそうなHN・・(^u^)ジュル
このレシピは雰囲気作り次第で、クリスマスディナーにも使えますよん。
寒い夜、家族みんなで暖まってください(ハート)

キャンプお好きなんですね☆
最近は主人の仕事が忙しくて全然行けなくなってしまったけど、私達も昔、食に拘ったキャンプをよくやってたんですよ。

和食→揚げたて天ぷら・土鍋de松茸ごはんetc..
洋食→ローストビーフ・パエリアetc..
中華→皮から手作り餃子・薪の火と中華鍋で本格チャーハンetc..

外で食べるご飯って、なんであんなに美味しいのでしょ~ネ!
お話してたら、むしょ~にキャンプに行きたくなってきましたっ(≧∇≦)
楽しそうなキャンプ料理を発見したら、是非教えてくださいね!こちらこそ参考にさせていただきます♪
ひふみんみん 2006年02月03日 18:44
あれ~?無調整のでやってみましたが、なぜか、湯葉がぜんぜんできませんでした(涙)
なんか、固まって豆腐のぼろぼろ状態になってしまいショックですぅ。。
ちいたん♪ 2006年02月04日 00:41
火加減が原因だと思いますよ。火が強すぎて沸騰したままではなかったですか?

私はフォンデュ鍋のアルコールランプの火で作ったのですが、カセットコンロ等を使用しましたか?鍋の素材は何でしたか?

手順3~4のように火を弱火にしてじっくり待つと、膜が張ってくるので、それを汲み上げるんですけど。気がむいたらもう一度チャレンジしてみて下さいね。検討を祈ります(*^_^*)