スタミナ納豆の画像

Description

☆平成23年2月23日話題入り感謝!鳥取県の給食で人気のスタミナ納豆を自分流に。
海苔で包むと、おつまみにもなります。

材料 (4人分)

100グラム
100グラム
にんにく(みじん切り)
1かけ
生姜(みじん切り)
にんにくと同量くらい
☆出汁醤油(付属のもの)
大さじ1
☆砂糖
小さじ1/2
ごま油
大さじ1
タバスコ
好みで調節
お好みで

作り方

  1. 1

    ごま油でにんにくと生姜を弱火で炒め、香りが出たら鶏ひき肉を投入し火を強めてしっかり火を通す。☆で調味する。あら熱を取る。

  2. 2

    写真

    納豆はラップを敷いたまな板の上でたたく。ラップをまな板の下にはさむようにかけると、跳ねません(セロテープで止めると完璧)

  3. 3

    あら熱が取れた1と2をよく混ぜ、青ねぎとタバスコを加える。味をみて足りなければ、塩少々加える。

  4. 4

    写真

    おつまみにするには手巻き用の海苔に包んで食べる。平成23年2月26日写真変更しました。

  5. 5

    写真

    平成23年2月23日話題入りさせて頂きました!作ってくださった方、フォルダーインしてくださった方に感謝です!

コツ・ポイント

ひきわり納豆を使うより、面倒でも普通の納豆を叩いた方が栄養価は高いと納豆職人の方に聞きました。
ご飯にかけても良いが、つまみにもなる。タバスコがポイント

このレシピの生い立ち

納豆についている付属の出汁醤油を使うのが私流 。
海苔で包みながら食べると手が汚れない。
ひみつのケンミンショーを参考にしました
レシピID : 1067275 公開日 : 10/03/18 更新日 : 11/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (47人)
写真
よちりん
鶏ミンチ入りの納豆美味しいですね
写真
wakanan
ざっくり叩いたので所々まるのままの納豆ありますが…笑。おいしい!!
写真
wakanan
粗挽き肉と中粒納豆でつくりました。おいしい!!

初めまして!お試し頂き、ありがとうございます!コメント嬉し~

写真
トクライ
ふっくら旨な納豆で叩きませんでしたが美味♪スタミナにして幸せ♡

その後王子様の具合はいかが?トクライさんも体調に気を付けてね